こんにちは😃


フワフワのんびり
マイペース主婦
ayaです♪



年末年始に
爆買いスイッチが入ったのか
必要なものが次々と現れて
買いまくっている現在😅


買わない時は全く買わないのですが
買う時は
びっくりするくらい
次々と
必要な物や欲しい物が…


でも
気づいたのが
私は爆買いが好き!

爆買いというか
欲しいなら欲しい!買う!
要らないなら要らない!
って感じ。








安いから〜

とか

お得だから〜

とか


そんな理由では

絶対に買いたくない。



ポップとか店内チラシや看板も



お買い得!

特売!

◯◯%OFF!!


ってのをよく見かけるけれど…

私は心惹かれない。



デパートでセールになっていたとしても

【SALE】とだけ書かれた

シンプルなものだけ。


見ていて気持ち良いのはこちら。



欲しいものが

たまたま安く買えたらラッキー♡

だけど

SALEやお買い得には心が惹かれないので

スルーしています。




さてさて。

話を戻しまして。



欲しいものがないときは

全くないので

物欲なくなったのかなあ…

とちょっぴり残念な気持ちに

なっていたのですが



この年末年始で
欲しいものやときめくものが出てきて
ウキウキしました♡


昨年
断捨離に励んでいた時期があったから
入れ替わりの時期だったのかな〜
なんて。


髪の毛もバサっとショートにしたら
褒められてハッピー♡


…とまあ私の話は置いといて。


買い物について
ふと思ったのが


【買い物好き】
【買い物依存症】
の違いは?
ってこと。


そこから

『好き』
『依存症』
の違いは?
って気になり出して💡


調べてみたら
私的にしっくりきたのがこの記事。


(以下引用)
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

1:依存とは

「他に頼って存在、または生活すること」。ポイントは、相手に頼り切ってしまっていること。相手がいないと不安になったり、相手の存在がなければ生きていけないと感じたりします。

相手に尽くすことで、心の充足を得ようとすることも。相手が自分で決めるべきことやるべきことを、自分を犠牲にしてまで尽くします。先回りしてやってあげる・教えてあげるという行動に出てしまうケースも…。相手がそれを負担だと感じれば、関係性も悪化。いわゆる「重い」と言われてしまう状態です。

また、相手側が尽くされることが当たり前となり、甘えから要求がエスカレート。自分を犠牲にして、それに応えていくという関係性は、「共依存」。お互いにとって健全な状態ではなくなります。

2:好きとは

「心がひかれること。気に入ること。また、そのさま」。相手に対する好意や愛情。好きという感情は、相手との距離が近づくほど強まります。相手から好意を返されたり、相手から愛情を感じたりすると、「好き」という感情はさらに強まることに。一緒にいることで心地よさや幸せを感じるため、離れがたい気持ちになるのも自然なことです。

3:「健全な依存」もある

「好き」が高じて「依存」になるのは、良くないこと… 。そんな風に思うかもしれませんが、実は「依存」の関係でも、健全なものがあります。

健全な依存の大前提は、「お互いが自立をしている」こと。自立とは、「他の力を借りなくても、何かに従わなくても、自分の力で物事を決めたり行動したりできる」こと。精神的に自立した人同士が、一緒にいて協力することで、お互いの長所を活かし補完し合うことができます。

そして、ふたりで一緒に取り組むことで相乗効果を発揮し、ひとりではできないようなことも成し遂げることも可能。お互いをかけがえのない存在だと感じ、お互いを思いやり、お互いの成長に欠かせない。そんなパートナーシップを、「相互依存」と言います。







↑こちらから引用させて

いただきました。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



ふむふむ。


私と夫の関係はどうだろう。


依存…ではないのかなあ🤔
割とお互い自由にしてるし。
旅行に行っても
行きたいところが違う場合は別行動、
ご飯、寝るのはは一緒にしよう〜
って感じ。


私自身
好きな人でも
合わせるのも
合わせてもらうのもしんどい!


お互いに好きなことだけ
一緒にするのが好み。


私は
映画もカラオケもカフェも焼肉も
割と1人で行けちゃうタイプ。


だから
着いてきて〜ってのもあまりなくて。


あ、でも
服買うとかお買い物は
夫に選んでもらったもののほうが
しっくりくることが多くて
一緒に来てもらうことが多い。



昔は
the【依存】な恋愛ばかり
していました。


そして
常にしんどかったな〜🥲涙


『結婚すれば…』
『子どもができれば…』
『引越しすれば…』

って
状況が変われば
何かが変わるって思ってた。


けど
そんなわけはなくて。

一瞬変わったような
良くなったような気がしたけれど
やっぱり元のまんま。


相手が変われば幸せになれる
この人が改心すれば…
モラハラをやめてくれれば…
(モラハラな感じだった)

って相手が相手が…
って思っていた。


これについてはまた別に書こうかな。


依存的な恋愛を辞められたのは
自分で
辞めるって決めた時から。


はっきりと決めたんです。


なんかハッとして。


それから
色んなことがグルグル変わって
今に至ります。


慌ただしく
背景が変わっていって
依存的な恋愛をしていた頃からは
想像できない今を生きています。


自分で決めれば変わるというか
自分の人生だから
自分で決めるのが大事だなーって。


また長々としそうなので
今日はここら辺で♪