本日
お財布を新調しました♪


開運日だと聞いていたので
いつも行く神社に行って。





関係ないけど最近美味しかった

ういろの写真



そしたら


いつもはお財布に入ってる

1番大きな金額の小銭を

お賽銭として入れるのですが



お財布を新調したときに

小銭は全部貯金箱に入れてきたので

お札しかなく。


駐車場で気付いて


それはもうドキドキでした!



『えっ🤯小銭ない…

神社行くのやめる??』


『1,000円札入れる?』


『え!1,000円!?』


『せっかくここまで来たんだし』



頭がごちゃごちゃと

うるさくなりました。



何日か前に


『損得感情で生きるの辞めたい!』


『損得じゃなくて

自分の好きとか心地よい…で

決めていきたい!』


と思ったので


ここで神社に行かないのは

ものすごく気持ち悪くて。



行って1,000円をお賽銭として

納めることに決めました。



手を洗いに行くと

女性の人がいて


『寒いですねぇ』


と声を掛けられる。


『寒いですね』


と返すと

その人は先に参拝するところへ。


少しの差で私も参拝するところへ。



すると


その女性がお賽銭を入れる音が聞こえて


チャリン!チャリーン!


という音。



あっ、小銭だと思う私。



その時にものすごくざわついて。



え、なんで?なんで?って思ったら



『お札入れるなんて生意気

って思われたらどうしよう』


『お札入れるなんて

お金に余裕あるんだわ

って思われたらどうしよう』



という気持ちがあることに

気がつきました。



つまり私は



お金を持っている(お金持ち)だと

生意気



お金持ちだと思われると困る



お金に余裕あると思われると困る



という設定で生きてることに

気が付きました。



お金持ちって思われると困るから

お金要りません

ってしてたんだなーって。



その時に


なんてしょーもない考えだったんだろう…

なんてつまんない生き方してたんだろう…


って思って



『人にどう思われても

私はお金持ちでありたい!』



と思いました。

というか神様の前で決めました。



そのあとに

いつも当たり前のように

1,000円をお賽銭に入れられたらいいな

という気持ちがふと湧いてきて。




そこから

無意識でいかに

損得に振り回されて生きていたか…

と感じる出来事に遭遇するわけです。




続きます。