最近

【フランス人は10着しか服を持たない】


という本に感銘を受けて
自分の生き方を考える日々


だいぶ前から気になっていたのですが
このタイミングで読むことに







特に考えるのが日々の食事




元々

主人も私も

【食べること】は

好きな方ではあったし


食についての節約を

考えることもなかったのですが



主人の要望する

夕食は5品以上欲しい

(納豆や豆腐、味噌汁込み)


ということばかりを

考えていて


今日はメインはこれで

副菜がこれで…

というように

計算して作っていました



『好きなもの』

を食べてはいたのですが



『楽しむこと』


を忘れていたように思います








たとえば


写真の紅茶は

以前はマグカップに

ティーパックをそのまま入れていて



クッキーは






袋から直に取って

食べていました




味は変わらないのに



お皿に入れて並べて

ってするだけで

意識がものすごく変わる



今日は

クッキーは3枚食べたのですが

ものすごく満足



でも

袋から直に出して食べていたら

全部食べていたでしょう


そして

クッキーだけでは物足りず

(お腹は物足りているのに)

他のお菓子も食べていたでしょう



そして

甘いものを食べ過ぎで

お腹が痛くなり

寝込むというループ




話を戻すと


【美しい人生】

とは


美しい人生が

勝手にやってきてくれるのではなく

自分で作り上げるものだと

思いました


1日1日をコツコツと



自分の美学に沿って

美しさを積み上げる



言葉一つにしてもそう



たとえば



『うるさいな』



と思った時に



『お静かに』

『お黙り』

『静粛に』

『うるさいなー』

『うっせーな』

『黙れ』



色んな表現ができるんですよね



言葉遣い


というように


それを選ぶのは自分

元々口が悪いから仕方ないんじゃなくて

それを選んでいる自分の責任です




人生も同じで



自分が選んでいること

自分で決めていること



の積み重ね




私は



美しい人生

美しい日々



を生きたいです