今日
子どもを保育園に送り
買い物に行くまでに時間があったから
スタバに行って

ショッピングセンターに行って
雑貨を見たり〜
食材を見たり〜
100均を見たり〜

ってしていたら
聞き慣れないアナウンスで
ハッとして。

普段は女性の声ばかりの
アナウンスなのに
珍しく男性の声で。


しかも
内容が



2階から火災が発生しました!
避難してください!

でした💦


えっ!
ええっ!?

まじですかー!

ちょ、ちょ、ちょ待って!


【〇〇側から
火災が発生しました。
すぐに避難してください!】



その後警報音が鳴り響く。



私がいたのはちょうど2階。


買う予定のものを手に持っていたけど
そこら辺に置いて

下の子を
ベビー用カートに乗せていたから
カートから出して
カートも置き捨てて
一目散に階段から避難!


店員さんもびっくりしていて

他のお客さんも

『これ、本当ですか?』

とか聞いてる人もいたけど
本当かどうかとか
もうどうでもよくて
怖いから
ただただ

子どもを抱えて逃げる!


駐車場着いからも
気が抜けなくて

できるだけ遠くに!

とすぐさま退散!






この時は後々

あんな目に遭うなんて

思いもしなかった…。



だいぶ離れて

落ち着いたら

食材買ってない!

ってことに気付いて

家の近くのスーパーへ。



やっと落ち着いたところで

関係ないけど夫に電話。



はああああ。

怖かった。



体がこわばった。

震えた。

お腹痛くなった。




無事で良かった。

私も子どもも。



事実かどうか分からない

(実際に見てはいない)

火災発生でも

あれだけの恐怖なのに


震災とか戦争とか

どれほどの恐怖だろうか…



経験していないから

考えることしかできないけれど



平和であることや

穏やかに過ごせることが

どれだけの奇跡なんだろうかと

思った。



無事であること

健康であること

ご飯が食べられること

のんびりと過ごせる瞬間があること

大好きな人がいること

共に時間を過ごせること

笑顔が見られること



どれだけ

ありがたいことだろうか。



どれだけ

素晴らしいものを

与えられているのだろうか。




悩みとか

思うこととか


いっぱいあるけれど


大前提として

既にこんなにもたくさんの

奇跡を与えられてるってことに

改めて気付かされました😭