少し前から


【松本みこ】さんを知り

メルマガを読んだりしています。




…というのも

私自身

親との確執がすごかったというか

親への憎しみの気持ちがあったり

許せない!

とか

親のくせに!

って気持ちがすごかったんですね。


あれしてくれない!💢

これしてくれない!💢

親のくせに!💢


って。



早く実家を出たくて

親と関わる機会を減らしたくて

社会人になってからの目標は


とっとと実家を出る!


でした。



そして

22歳のときに

家出同然に実家を飛び出して


二度と戻るものか!


と決意して10年。


本当に出戻りすることなく

ほぼほぼ事後報告で

結婚をしたわけです。



夫は


大好きで大好きで


こんな自分の片割れみたいに感じる人が

この世にいたんだっていうくらい

しっくりとくる人。




それが最近


『え、なんでそんなことするの?』


『お父さんと一緒じゃん!!!』



まじでイミワカンナイ!


という出来事が続き…



モヤモヤしていたのです。




長くなりそうなので

細かいことはまた追々書こうと思いますが



昨日

松本みこさんのメルマガを読んでいて



いかに自分が今まで

勘違いをしていたかに気付き



今日思いついたままに行動したら

すんごい豊かな気持ちになりました。









何度もモヤモヤしたりもするのですが

その度に


『あ、これが勘違いか』


と思って

無視無視!

ってスルーしての繰り返し。



お腹が空いたから


お蕎麦屋さんに入ったんだけど

完全蕎麦の気分だったのに

メニューを見たら

ローストビーフ丼にかなりそそられ…


でも蕎麦食べたい…

ローストビーフ丼も食べたい…



セットもあるけど


2,000円近くする…


いいの?こんな贅沢していいの?

全部食べられるの?


ってかなりザワザワ。



多分今までなら


『ランチに2,000円は高いから

どっちかにしなよ』


『食べられなかったらもったいないじゃん』


って声を優先して

1,200〜1,300円くらいで済ませて


『ほらね!やっぱり

ちょうどよかったじゃん!!

どっちも食べなくて正解♡』


ってしてたと思う。



でも今日は


どっちも食べたい〜

どうしよう〜


ってなった時に



『好きなもの食べなよ』


『どっちも食べたらいいんじゃない』



って声が聞こえて

その声を聞いてみることにした。



いつもだったら

もし2つとも注文したとしても

無理くり

バンジーな気分で注文して



『全部食べなきゃ!』


『残したらもったいない!』


って

美味しく食べられる量を超えても

全部食べて

結局


『やっぱりどっちかにすればよかった😭』


『世の中のランチは量が多い!💢』


って八つ当たりしてたと思う。



今日は『どっちも食べなよ』

って声を聞いてみようって

自然に思えて


蕎麦を食べた瞬間


『おいし〜♡

やっぱりここの蕎麦だいすき♡』


ってなって


次にローストビーフ丼を食べた時に


『うまっ♡幸せ♡

お母さんありがと♡』


って思っていた。



ん?


お母さんありがと??



なぜ?



って思ったんだけれど

多分

今まで我慢したり

遠慮してたのって


昔お母さんに言われた言葉を

聞いていたからなんですよね。



実家にいる頃は

お金に余裕がなくて

いっつも仕事仕事で

帰ってきてものんびりすることなく

バタバタと家事をして

いつもピリピリしていたお母さん。


そんなお母さんと買い物に行って


『あれ、可愛いー♡』


と言えば


『可愛くない。』

『要らない。』


とバッサリ。



おばあちゃんが

買ってくれると言ったものでも



『そんなに沢山いらないでしょ!』

『本当に食べるの??』

『そんなのいらないから!』


といちいち口出しをしてくる。



一緒に買い物に行っても

全然楽しくなかったし


楽しい空気を壊す

お母さんが大嫌いだった。



そしてその時のお母さんは

私の中にまだいて


我慢させようとしたり

いちいち口出しをしてくる。



だから

実際のお母さんに対して


『お母さんが昔あんなこと言ったから!

(だから今私が自由にできない)』


『お母さんがあんなことしたから!

(だから私が我慢してるんだ)』


ってモヤモヤモヤモヤしていました。



でもね


実際の今のお母さんは

一緒にご飯に行けば


『好きなもの食べなよ』


って言うし


買い物に行けば


『買えばいいんじゃない』


って言うし


むしろこの前

子どもの入園式用の服の値段で

迷っていたら


『えーーー!

絶対買った方がいいよ!

似合ってたもん!!!』


と言ってきて

お金まで出してくれた😭



だから


今日の蕎麦かローストビーフかで

迷っていたら


『どっちも食べたら』


って言うと思うんです。



それで自然と


『お母さんありがとう♡』


だったのかなって。




あと

結局ローストビーフ丼を

食べきれなくて残したのですが


昔から少食な私が

(小6〜中1までお子様ラーメンだった)

気にせず外食を楽しめたのって


お母さんが私が残したのを

食べてくれていたからなんだって

気付きました。



今でもご飯を食べに行った時に


『atomiちゃんは何にするの?』


『atomiちゃんが行きたいところでいいよ』


って結構な頻度で聞かれたり

言われたりしていて。


それが正直うざいなーって思っていました。



『人のを食べようとして。』


『人の分まで自分のだと思うな!』


『いっつも何でもいいとか、

自分が食べたいものくらい

自分でわからないの!?』


くらいに思っていて。


お母さんはシェアして食べるのが

好きなタイプではあるのですが


多分


昔から私が食べきれないのを見越して

私が選んだ後に

自分の分を決めていたんだろうなって。



祖父や祖母には


『もっと食べなさい』

『沢山食べないと大きくならないよ』


って耳が痛くなるくらい言われていたけど


お母さんには


『もっと食べなさい』

とか

『残したらダメ』


って言われた記憶ってないなあって。


無理して食べたって記憶もない。



お母さんが食べてくれてたんだろうな。



すごいちゃんと見ててくれたじゃん。


ちゃんと愛されてたじゃん。



どれだけ

受け取ってこなかったんだろう。



ごめんね

ありがとう


でいっぱい。