先程、原子力安全・保安院からの出荷制限令を公開したところ、公表を頂けたので5月分だけ抜粋してアップしておきます。

(原文)


◎【第407報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月1日14時00分現在)

○出荷制限の指示(4月27日)
・宮城県仙台市、名取市、加美町において産出された露地栽培の原木シイタケ
・宮城県大崎市及び栗原市において産出されたクサソテツ(コゴミ)
・福島県秋元湖水系及び阿賀川水系において採補されたこい
・福島県秋元湖水系、阿賀川水系及び真野川(支流を含む。)において採補されたフナ
・栃木県太田原市及び矢板市において産出された野生のタラノメ
・群馬県薄根川(支流を含む。)、吾妻川(吾妻川堰堤の下流を除く。)、小中川(支 流を含む。)及び桃ノ木川(支流を含む。)において採補されたヤマメ



◎【第408報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月2日14時00分現在)
○出荷制限の指示(5月1日)
・宮城県白石市及び丸森町において産出されたタケノコ
・福島県相馬市、伊達市、国見町及び三春町において産出されたクサソテツ(コゴミ)
・福島県いわき市、相馬市、伊達市及び桑折町において産出された野生タラノメ
・栃木県那須塩原市及び那須町において産出されたタケノコ
・栃木県大田原市及び那須町において産出された野生クサソテツ(コゴミ)
・栃木県大田原市、那須町及び茂木町において産出された野生コシアラブ
・栃木県宇都宮市及び日光市において産出された野生サンショウ
・栃木県那須町において産出された野生タラノメ


◎【第409報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月7日14時00分現在)

○出荷制限の指示(5月2日)
・福島県二本松市及び大玉村で産出されたタケノコ
・福島県川俣町で産出されたくさそてつ
・福島県福島市及び二本松市で産出されたこしあぶら
・福島県いわき市及び二本松市で産出されたぜんまい
・福島県福島市で産出されたたらのめ(野生のものに限る。)
・宮城県加美町で産出されたくさそてつ
・宮城県沖で漁獲されたマダラ
・茨城県日立市及び常陸大宮市で産出されたこしあぶら(野生のものに限る。)
・栃木県那須塩原市で産出されたくさそてつ(野生のもに限る。)
・栃木県宇都宮市及び那須烏山市で産出されたこしあぶら(野生のものに限る。)
・栃木県市貝町で産出されたたらのめ(野生のものに限る。)


◎【第410報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月8日14時00分現在)
○出荷制限の指示(5月7日)
・岩手県花巻市、北上市、遠野市、金ヶ崎町、山田町において産出された露地栽培の原木シイタケ
・宮城県川崎町、大和町及び富谷町において産出された露地栽培の原木シイタケ
・宮城県登米市、栗原市において産出されたコシアブラ
・福島県須賀川市において産出されたタケノコ
・福島県田村市、古殿町において産出されたクサソテツ
・福島県郡山市、白河市、喜多方市、会津美里町、棚倉町及び塙町において産出されたコシアブラ
・福島県郡山市、白河市、塙町、新地町において産出された野生のタラノメ(野生のものに限る。)
・栃木県日光市、大田原市において産出されたタケノコ
・栃木県鹿沼市、日光市、矢板市、那須塩原市及び塩谷町において産出されたコシアブラ(野生のものに限る。)
・栃木県日光市、那須町において産出されたゼンマイ(野生のものに限る。)
・栃木県の一部地域※1で採捕されたウグイ(養殖を除く。)
・茨城県の一部地域※2で採捕されウナギ

※1 大芦川(支流を含む。ただし、荒井川及びその支流を除く。)、武茂川(支流を含む。)、栃木県内の那珂川のうち武茂川との合流点の上流(支流を含む。ただし、塩原ダムの上流及びその支流を除く。)

※2 霞ヶ浦、北浦、外浪逆浦及びこれら湖沼への流入河川、常陸利根川、茨城
県内の那珂川(支流を含む。)



◎【第411報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月9日14時00分現在)

○出荷制限の指示(5月8日)
・岩手県砂鉄川及び磐井川(いずれも支流を含む。)で採捕されたイワナ(養殖を除く。)

・宮城県の仙台湾で漁獲されたヒガンフグ



◎【第412報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月10日14時00分現在)

○出荷制限の指示(5月9日)
・宮城県色麻町において産出された露地栽培の原木シイタケ
・宮城県気仙沼市において産出されたクサソテツ
・宮城県大崎市及び南三陸町において産出されたコシアブラ

◎【第413報】東北地方太平洋沖地震による原子力施設への影響について(5月11日14時00分現在)

○出荷制限の指示(5月10日)
・岩手県盛岡市において産出された露地栽培の原木シイタケ
・岩手県奥州市及び花巻市において産出されたコシアブラ
・宮城県七ヶ宿町において産出された露地栽培の原木シイタケ
・福島県二本松市及び大玉村において産出されたクサソテツ
・福島県伊達市、国見町、矢祭町、磐梯町、下郷町、大玉村、西郷村及び鮫川村において産出されたコシアブラ
・福島県相馬市において産出されたゼンマイ
・福島県大玉村及び西郷村において産出された野生のタラノメ
・福島県伊達市及びいわき市において産出されたワラビ
・福島県の阿武隈川の一部水域で採捕されたコイ及びフナ
・茨城県常陸太田市において産出された野生のコシアブラ


以上です。

マスコミがニュースにしない事で、逆に風評被害を強める結果となっている感もある「作物等に関する出荷制限」。

これからは、出来る限りになりますが、原子力安全・保安院からのメール通達の出荷制限記事をブログでお伝えしていこうかと思っています。


2012年5月14日 原子力安全・保安院【第414報】より


○出荷制限の指示(5月11日)
・岩手県内の大川(支流を含む)及び同県内の北上川のうち四十四田ダムの下流(支流を含む)。
 ただし、石羽根ダムの上流、石淵ダムの上流、入畑ダムの上流、御所ダムの上流、外山ダムの上流、田瀬ダムの上流、綱取ダムの上流、豊沢ダムの上流及び早池峰ダムの上流を除く)において採捕されたウグイ。

・宮城県気仙沼市及び七ヶ宿町において産出されたコシアブラ

・宮城県気仙市及び丸森町において産出されたゼンマイ

以上です。

皆さん、こんにちは。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なう&Twitterで愚痴を申しあげました通り、今しがたいよいよ完成となりそうだった、久々の大作(自画自賛)のブログが、直前のPCフリーズ→再起動で消失してしまいました。


グラフを作ったりして、頑張ったのですが。。。。

ゴメンナサイ。


時間の都合上、だいぶ簡素のものに変わりますが、地震関連だけに変更して更新します(´・ω・`)


気になるデータだけ箇条書きで。

◆先月11日発生のインドネシアM8クラス連発前10日間で、世界で発生したM6以上の地震が2回。

 その後、20日間で20回のM6以上発震を記録して収束、本日より遡って15日間でM6以上の発震が1回(メキシコ)。

 下記グラフ参照。

 
Marianafanの地震と原発のお話

以前から申しあげている通り、巨大地震前にはM6以上の大型震が収束する傾向があります。

溜めて溜めてドーンと成らなければ良いのですが。

緊張レベルの収束経過時間に突入しています。


◆柿岡地電流…日本時間の12時に急降下、13時に急上昇を記録しています。


◆千葉香取電波観測…日本時間の9時~10時に変動あり。


◆神奈川厚木観測…MF・LF帯電磁波共に、5月11日前後に生じていた細かな反応後、現在は収束中。


◆神奈川相模原観測…MF帯電磁波は、比較的大きな乱れが継続していて、特に13日からは顕著。


◆大気イオン量

 ◇長野松本…大きな増加後収束が続いている状態。(今日の長野震度3は、過去の増加の対応震では無いと見ています)

 ◇房総清澄山…5月10日~11日にかけて、この地では珍しい大きな増加を記録しています。(これも、今日までに発生したレベルでは対応と思えません)

 ◇東京羽村…5月5日に短時間の比較的大きな増加があり、その後は静穏です。

 ◇東京昭島…5月7日に短時間の比較的大きな増加があり、その後は微細な増加を繰返しています。


◆東伊豆奈良本観測点での体積ひずみ計記録…依然として歪み量を増加させており、グラフの傾斜角がきつくなっています。(事象として、分析に値するレベルであると思います)


◆本日発生した長野での地震は、非常に浅い発震である事を加味して、「糸魚川ー静岡構造線」での発生と考えられ、その場合、フォッサマグナ帯全域での関連震に警戒がいると思っています。


◆体感…最近精度が増してきた感(個人的な印象)がある気がするのですが、直前ではないものの、阪神淡路前や東日本の前に似てきています。


本日の状態から考える限り、直前の大型震は考え難い反面、溜めて溜めてドーンの準備に入った感を否定出来ないでおります。


引続き充分な準備と心構えでお過ごし下さいませ。


今日は、簡略化した無機質な書き方で申し訳ありませんでした。

消えてしまった原発関係を含めて、近々書き直したいと思っております。


それでは、誤字脱字・乱文ご容赦くださいませ。


笑顔の伝道師(=⌒▽⌒=)

Marianafan HIRO