エアコン移設工事 | まちの電器屋さん アトム電器津山店

まちの電器屋さん アトム電器津山店

岡山県津山市にある小さな電気屋さんのブログです。
皆様の暮らしの困ったを解決するお手伝いが
できるように頑張ります!!

営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜日・祝日
岡山県津山市西新町42
☎0868-22-2679

津山市内のエアコン移設工事をしました。
基本的に他店工事品の移設工事は理由があってやりたくありません。特にこの時期は顧客様の取り付けを順番待ちしてもらっている時期なのでお断りすることにしています。
が、今回はお客様のたっての希望ということもあり、かなりお待ちいただき、やっと工事となりました。
まずは移設するエアコンの取外し。
ここでいきなり嫌な予感が、、、
室外機のバルブ周りのナットが手で緩む程しか閉まってません😑ガスが抜けてなければいいのですが、、、
ガス圧だけでもしっかり確認しなくては、、、


次に配管を外そうとすると、いつもの力でナットが回りません。
「どんな怪力で締めとんじゃ‼️」
適正な締め付けトルクをはるかに超える締め付けです。
お客様にも状況を説明すると、某量販店の取り付けだったけど、他にも不安、不審なところが色々あったらしく、それもあって、うちの店にご依頼いただいたということらしいのです。
こういうエアコンは外して再取り付け時に想定外の時間がかかったり、再取り付け後不具合が発生した時に責任の所在がはっきりしない事も、請け負いたくないお仕事の一つなんです。

外したエアコンを持って行った先についていたのがこのエアコン。かなりの年代物です。

不安だった配管接続部も全て加工し直して工事を終えました。

お客様には、長い間順番待ちしていただいたのですが、安全安心をしっかりお届けできたと思います爆笑