かさこ塾には卒業しても再受講無料という特典がありますニコニコ
これがホント面白い❗️
日本全国、たまに海外、どこでも再受講可能なんですひらめき電球
{26B2F08C-7AC8-4FE5-8302-BB0C2B7FEC07}

かさこ塾というのは「好きを仕事にする大人塾」で、主にセルフブランディング(自分を自分でプロデュースすること)やブログ術を学ぶ全4回の講座です。 かさこ塾の詳細はこちら


私が福島郡山二期を卒業したのが7月下旬。
9月から、お隣仙台二期が始まるということで
初めての再受講してみましたウインク
わたしは第2回と最終の第4回に参加ひらめき電球

{AFC1F49B-BA46-4760-8079-D1479C1ACC89}

福島で受講していた時は、
宿題や現役生としての緊張感もあり、楽しみながらも日常に加えバタバタしていた感じでした爆笑あせる
ちなみに宿題はやってもやらなくてもOKひらめき電球
宿題含め、後からでも卒業してからでも
かさこさんは個別相談 無料でしてくれますビックリマーク
自称サイボーグの通り返信早いですびっくり



再受講は自分の中で復習、再確認という感じだから宿題もないので余裕を持って講義を聞けましたニコニコ

やっぱり復習するって大事ですねひらめき電球
分かっていたつもりでも分かっていなかった事や、こういう事だかったのか❗️と再確認出来たり…照れ


私の場合は、
ブログ100記事あったら100人の営業マンがいるのと同じことという言葉が響きましたキラキラ
「そうだ❗️そうだった‼️忘れてたガーン

再受講での気付きですねひらめき電球

Facebookは投稿記事がタイムラインに表示されますが、他の人が投稿すればどんどん流れていってしまう…けれどブログならそのキーワードで検索されたり、自分の記事を読みたい人が来てくれるという事ですひらめき電球
営業マン100人作らなくちゃ❗️爆笑


そして
現役生の向上心がバンバン伝わってくるおねがい
特に最終回の3分間プレゼンは構成から原稿、スライド作り、そして何より伝えたい事を伝えるためにみんなが全力で臨みます❗️

30名ぐらいの人でいっぱいの会議室で3分間話す、説明する…緊張しない人はほとんどいませんえーん
けど、プレゼンをすることによって「今本当に自分がやりたい事、伝えたい事」が明確になって伝える技術が身についていくんですねウインクキラキラ


伝えなきゃ知ってもらえない、
知ってもらえなきゃ誰もあなたに頼まない…これ全てのことに於いて鉄則です‼️


現役生がプレゼンに取り組む真摯な姿を見て
自分も身が引き締まり初心に戻れるキラキラ

目標に向かって頑張ってる人を見ると
「自分も頑張ろう❗️」って勇気をもらえますおねがい
そして応援したくなります照れ



それから、
今回何人かの先輩卒業生が参加していましたニコニコ
私の知ってる先輩は京都のラファエラさん
静岡の岡 ふみ子さんですひらめき電球


ラファエラさんはタロットカードのインナーチャイルドカードセラピストで通常セッションの短縮版を格安で提供してくれましたびっくり

講座後から打ち上げ、カフェまでの4時間、自分の飲食は後回しにして塾生の為にセッションをし続け、心からのアドバイスをする。十数人の方が今の自分の状況やこれからのこと、方向性が分かり「ホントに受けて良かった❗️」と目を輝かせていましたおねがい
ラファエラさんの愛ある行動に感激しましたドキドキキラキラ


岡ふみ子さんはオーガニックのコスメを扱う命を伝える自然派エスティシャンで、学生時代の友人が仙台に住んでいるという事で遊びに行きながら再受講でした。
そういう再受講の仕方も出来るのがかさこ塾の魅力です照れ

かさこ塾では講義の前にも地元の話題のお店でランチ会をするのが定番になってます。
今回もオシャレで素敵なイタリアンのお店での開催でしたナイフとフォークラブラブ

私は郡山から車で来て先に着いていたのですが、忙しい日が続いていたので何だか疲れてしまい後から来た同じテーブル以外の方にまで名刺交換をする気力も無く椅子にどっぷり座ってました汗

けれど、後から来た岡さんは爽やかな笑顔で「こんにちは 岡ふみ子ですドキドキ」と別テーブルの奥の方にも積極的に挨拶していました。
福島なんかよりずっと遠い静岡から来ているのに、疲れている感じなんて出さずに出会った方には自分から笑顔で挨拶に行く。


そうですよね❗️出会う ご縁というのは一期一会の場合もある。その繋がりを大切にして笑顔で自分から積極的に挨拶をする。
本当に大切な事だと思いました。


これが先輩卒業生のあるべき姿なんだとラファエラさんと岡ふみ子さんの行動に教えていただきましたおねがい
卒業生としての姿勢、見習わなくてはと勉強になりましたキラキラ



そしてかさこ塾には
講義前のランチ会、講義、卓球、夜ご飯、最終日は打ち上げ、最後のカフェなど、
6つのお楽しみも付いて来ます音譜

もちろん、参加自由で途中参加、途中退席全然気にしなくてOK❣️
かさこ塾すべてに共通する自由な選択ですひらめき電球

そこで色んな話が出来たり、一緒に楽しむことで交流が一気に盛り上がります爆笑音譜

{F663574F-041D-4F33-83D3-7DEF9A2BF66A}

本当に仙台の塾生の方々には、あたたかく迎えていただいて凄く楽しい時間を過ごさせてもらいましたラブラブラブ ありがとうございましたキラキラ


そして、郡山で同期だった人も何人か参加していて再会おねがい
再受講という余裕もあったし、何より楽しむために集まって来たから現役生の頃より話せる時間も一緒に遊べる時間もあって以前よりグッと距離が縮まり仲良くなれました爆笑ドキドキ
みんなありがとーラブラブキラキラ

{2AF5B957-BBE1-41F1-B432-F8EB12884B18}

再受講ってこんなに楽しくて、なんて有意義なんだろう❗️って、思いましたおねがい
これは化学反応でしかない‼️爆笑


盛りだくさんの再受講は、
気付き向上心姿勢お楽しみ=化学反応でしたキラキラ爆笑キラキラ



かさこ塾の卒業生の方、再受講オススメですラブ


そして塾生じゃない方には是非かさこ塾を知っていただいて化学反応味わってもらいたいです爆笑

発見と変化、楽しいおまけがいっぱいですよ〜音譜

…………………………………………………


パステル描いてま〜すニコ虹キラキラ

パステルアーティスト Toba Akiko 主宰流れ星

* atelier  Color Drop *

       アトリエ    カラードロップ


~誰でも素敵に描けちゃうパステルアートアート

ラッキーカラーで運も味方にドキドキ


●講座メニューはホームページに記載しました

パステルアーティスト Toba Akiko ホームページ 

こちらからご覧下さいニコ


*講座はリクエストで開催してま〜す音譜

気になるメニューがあったらお気軽に

ご連絡くださいねウインク

…………………………………………………


●お申込み・お問い合わせはコチラ

こちらのフォームからどうぞクローバー

お気軽にご連絡下さいラブ


● Facebookやってます音譜

リクエストもお気軽にドキドキ

Facebook 鳥羽 昭子