茜さんのブログにあったテレビ番組をみました。
「報道の魂」という番組です、今回の題名は「 綺麗になった街で 新宿`10」でした。
ホームレスが行政により追い出されて行く新宿の様子を、新宿の街の変化を撮り続けている写真家の迫川さんの姿を通して描いていました。
後半では、迫川さんが店長をつとめる、ベルグと言うカフェの話になりました。
ベルグは、新宿駅改札から10秒にある20年続く有名な店で、こだわりのパン、ハム、ソーセージなどコーヒーからビールまで安くて美味しく、常連の絶えない、たぶん東京一の店と言っても異論は無い名店です。
そのベルグが駅ビル会社ルミネから、明確な理由なく追い立てられている事実が報告されます。
((気に入らないモノを排除しようとする姿に、行政とルミネが重なる、とナレーション))
常連客には、ホームレスの方もいたりします。
根強い支持に支えられるベルグでは様々なイベントも開かれます。
そして、番組は「昨年末には、ストリッパーも踊った」で終わりました。
番組では一言で終わってしまいましたが、
茜さんのブログによると、茜さんが踊ったことをルミネは追い出しの理由に加えてるようです。
綺麗なファッションビルを目指すルミネにとって、人間臭いベルグは綺麗でない汚いモノに映るのでしょう、そこへアングラの最たるストリップが加わり、怒髪天に達したことでしょうね。
元新宿区民ですが、都庁が出来て、街が綺麗になるに従い、駅周辺には個人の店や人の住む家が激減し、人間臭ささが失われて行く感じがしています。
「綺麗な街」にはホームレスもストリッパーも居るな、ということでしょうか。