奈良・伊勢 旅行記⑤ 三日目・鳥羽水族館 | すきなことを書くブログ

旅行記最後になります!

 

 

 

 

旅行三日目はこれまたずっと行きたかったこちら

 

鳥羽水族館~チョキ

 

 

 

 

 

 

以前、偶然Xで動画で見かけて以来ずっと見たかった

 

ラッコのメイちゃん、キラちゃん!!ラブラブ

 

 

立って歩くことも出来る!メイちゃん

 

左がメイちゃん、右がキラちゃん

 

 

 

 

オープン5分前には水族館に到着したのですが、

ラッコエリアは入り口から割と遠い場所にあって、

入場してすぐに向かえば良かったのに、のんびり

入り口入ってすぐの水槽なんて眺めていたものだから

ラッコエリアに着いた頃には

 

既に最前列は埋まってる・・・滝汗

 

 

でもおやつタイム前にメインの水槽とサブの水槽を

行ったり来たりする2頭をじっくり見ることも出来て

満足でした。照れ

 

 

 

 

実は国内でラッコを飼育している水族館は今や

2ヶ所しかなく、ラッコの数も3頭しかいないそう。

以前はどこの水族館でもラッコを見られたのに・・・

 

 

ピーク時(1994年)には国内に122頭いたそうですが、

乱獲(毛皮を取る為とかムキー)の為に個体数が減った為

98年以降、アメリカが輸出を禁止した為なんだそうです。

仕方ないですね。

 

 

今いる3頭も割と高齢(メイちゃん20歳、キラちゃん16歳)

なので、近々日本では水族館でラッコは見られなくなると

聞いてどうしても子供と一緒に見に行きたかったので

こうして見に来られただけでも本当に良かったニコニコ

 

 

動画もいっぱい撮って、かわいい2頭の姿をブログに

アップしたかったのですが、アプリじゃないと

アップ出来ないようであせる

とりあえず(写りがいまいちだけど)写真だけでも

 

 

メイちゃん得意のポーズ

 

 

 

 

その後、名古屋経由で帰宅の途に着きました。

北陸新幹線の開通で滋賀県も東京から1本で

アクセス出来るようになり(※追記:福井県の勘違いあせるでした)

鉄道or飛行機で東京から1本でアクセス出来ない県は、

奈良県と三重県だけになったので、ある意味レアな(?)

旅だったなぁと思いますが、それだけにとてもとても充実した

良い旅でしたハート

子供は大きくなった時に覚えてくれているといいなぁ。

 

 

 

 

 

 

おまけ:珍しい真っ青な海老

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村