突然ですが、愚痴っていいですか?
「マイナポイントの申し込み手順
分かりにくいんじゃあああああー!」![]()
![]()
![]()
マイナンバーカード自体は10月に取得していたのですが、
その後、ポイントの申し込みがまだ出来ていませんでした。
↓カード受け取りの記事です。
マイナンバーカード受け取り | AKKA's Happy diary (ameblo.jp)
それで昨日ポイントの申請をスマホで行ったのですが、
これがもう分かり難くて分かり難くて・・。![]()
まず途中で入力を求められる「決済サービスID」というのが
どこに記載されているのか分からない。![]()
それでマイナンバーポータルサイトでいろいろ調べたところ、
こんなページを見つけました。
ここに注意!マイナポイント取得までのつまずきポイント | マイナポイント事業 (soumu.go.jp)
何が「つまずきポイント」じゃ!そもそもつまづかないように
もっと分かり易くしてよ!!!
(心の声)
私の場合はポイントの受け取りを楽天カードにしたのですが、
このページに書いてある
「マイナポイント申込時に入力する「決済サービスID」と「セキュリティコード」に
関する問い合わせが多くなっております。(だからそもそも
・・・以下省略)
申込前に、希望するキャッシュレス決済サービスを検索のうえ、申込方法欄にてご確認ください。
検索はこちら」
へと飛んで楽天カードの場合の決済サービスIDを調べようとしたのですが、
今度は楽天e-NAVIサイトから当該ページを見つけられない・・・![]()
最終的にはYahoo検索で調べてようやく辿り着くことが出来ました。
また、この登録の為(だけ?)にアプリを2つもスマホにインストールしないといけない
というのも何だかなぁという感じでした。
アプリの指示に従って個人情報を入力しているうちに、詐欺にでもあってるような
気がしてくるくらい何だか胡散臭い・・・。
実は夫と子供も年明け早々にマイナンバーカードの申請を済ませたのですが、
こんな感じだと気の短い夫は「マイナポイントいらね」と言いそうです。![]()