皆さんは「ズッキーニ」を食べたことがありますか?


私は2年前の北海道旅行の時、キャンピングカー・バンテック・ジル5の冷蔵庫の


扉が突然落下した際、


隣に停まっていた名古屋のZIL520の方に、工具をお借りし、


お礼をした時に、ズッキーニを頂いたのが初めての出合いでした。


その時に食べたズッキーニの美味しさに衝撃を受け、

その日以降、奥様から家庭菜園でズッキーニを作ってとのご要望。


私も20年ほど家庭菜園で野菜を作っていますが、

ズッキーニの苗をお店で見た記憶がありません。



そこで、3月中旬に「苗が無ければ種から育てよう」と種を購入。


ズッキーニの種一袋には12粒の種があり、黒ポットで育てます。


11の種が発芽し、


4月には開花。



夫婦二人の生活では、ズッキーニは1株あれば食べ切れないとも言われますが、


リスクヘッジも兼ねて8株のズッキーニを一畝(ひとうね)に植えました。


ズッキーニの黄色くて大きなヒトデの様な花からは、



オイ!人生を楽しんでるかい!

Hey! You should enjoy your life!



と、ハッパをかけられている気がします。(笑)


ズッキーニの株を成長させる為に、早めに一番果を収穫します。


その後は、家庭菜園の8株のズッキーニから


毎日5本〜8本ほど収穫でき、


冷蔵庫はズッキーニでパンパンで、扉が落ちそうです。(笑)




ご訪問いただきありがとうございます。