此の旅最後の温泉は、小説「雪国」の川端康成さんも入ったと言われる温泉へ向かいます。


名湯百選にも選ばれている越後湯沢温泉の湯元共同浴場「山の湯」にやって来ました。


山の湯へ続くこの坂道を車で登るには、


寿命を3年ほど縮める程の「わぉ」があります。笑


山の上にあるから「山の湯」なんですね。

納得です。


越後湯沢温泉で一番古い共同浴場のようです。


共同浴場と言うよりは、山小屋という感じです。


「山の湯」の正面入り口から中へ


自販機で入浴券を買います。


入浴料金は大人500円です。


ジャブジャブ注がれる源泉掛け流しの浴槽に、私一人で浸かります。


陽射しが注ぐ無色透明の浴槽に浸かった瞬間「(単純硫黄)温泉が濃いなぁ」と肌で感じました。


奥様云わく
「此の旅の思い出として、おやきや、とん汁が一番だったけど、山の湯が一番の思い出になった」と。



ご訪問いただきありがとうございます。