本日の温泉は、日本名湯百選に選ばれていて、


私が長野県で今、一番入りたいと思っている温泉地にやって来ました。


別所温泉の外湯巡りです。


別所温泉の石湯の前には無料の駐車場が完備されています。


本日伺ったのは、「真田幸村公の隠し湯」と呼ばれる「石湯」です。


此の標石は池波正太郎さん直筆で書かれたそうです。


入浴料金は大人250円です。


脱衣所では昔ながらの無料の鍵付きロッカーを利用します。


脱衣所のドアから数歩下ると、

大きな天然岩で組まれた湯船に、硫黄泉の掛け流しが注がれています。


男湯の客は私一人だったので、私は何をしたかというと、

①、平泳ぎをした。
②、音痴だが浴室で歌った。
③、滝湯を楽しんだ。



掛け流しの温泉を、肩に滝湯として堪能させて頂きました。


別所温泉の名前の由来は、北条氏が別院として利用していたから別所となっとか。


別所温泉は期待値以上で、お値段以上の温泉でした。


ご訪問いただきありがとうございます。