「道の駅夕陽が丘そとめ」は今日も快晴です。


びーちゃんと散歩していると、佐賀県嬉野市から娘さんと来ている男性から声を掛けられ、暫し世間話し。


昨日食べた「道の駅夕陽が丘そとめ」のサンドイッチが、クチコミの評価も高く、長崎独特の甘いマヨネーズのボリューム満点サンドイッチで美味しかったので、


朝イチで再度購入して、レッツゴー!


長崎県外海(そとめ)から、素敵な海岸線を進み、


ハウステンボス町を左折して、


ハウステンボスの見える駐車場🅿️にキャンピングカーを停め、


本日の温泉♨️の、長崎県佐世保市にあるホテルローレライのばってんの湯に来ました。


入浴料金は大人@700円です。

露天風呂や大浴場からハウステンボスがよく見えます。


国道205号線を長崎県佐世保市に進みます。


佐世保市の名所を通り、


山道を登り、広い駐車場🅿️に着きました。


「石岳(いしだけ)展望台」です。


日本には様々な絶景ポイントがあり、その都度感動しますが、


現時点での個人的な感想では、此処が「日本で一番の景勝地」だと、心が震えました。


20年以上前に奥様と「九十九島」のクルージングをしましたが、「石岳展望台」からの景色は格別です。


トム・クルーズに似合う景色ですね。


「石岳展望台」から23kmほど移動し、


口笛を吹きながら、素敵な海岸線をかっ飛ばし、


やって来たのは「日本本土最西端」の


「神崎鼻公園」です。


「神崎鼻公園」周辺の海は、釣りをしたくなる程の透明感です。


「日本本土最西端」から平戸市を抜け、「生月(いきつき)大橋」を渡ります。


CMでも使われているという「生月サンセットウェイ」の景色を


今回の旅で奥様に見せてあげたいと想い、やって来ました。

ビューーーン。


鼻歌が止まりませ~~~ん♪


「生月サンセットウェイ」を走り抜き、やって来たのは


景勝地の「塩俵断崖」です。


「塩俵断崖」を覗き込み、その落差に足が震え、次の景勝地は


生月島の先端にある「大バエ灯台」です。
250m続く階段を登り、


はぁはぁ、ぜぇぜぇ。

なんとか「大バエ灯台」にたどり着きました。


無料で灯台に登れます。


此処の景色も素敵ですね。


「大バエ灯台」から「道の駅生月大橋」に到着しました。


長崎観光はほぼ体験済みですが、キャンピングカーならではの未観光地を巡るのは楽しいですね。


ご訪問頂きありがとうございます。