宮崎県にある「道の駅つの」にはポケモンのマンホールがありました。


昨年は「道の駅つの」を出発して、全国「餃子」ランキングトップクラスの宮崎県の餃子を食べに行きました。


今年は宮崎県つの市から宮崎市に入り、


宮崎市で朝5時半から営業しているうどんの人気店へ向かいます。


朝7時にやって来たのは「おくのうどん店」です。

朝5時半から営業されています。


注文したのは「サスペ」と「たまか」です。


「サスペ」とは「薩摩スペシャル」のうどんです。

いりこ出汁が芳醇です。


「たまか」うどんの「たま」は生卵で、「か」は天カスだそうです。


お茶は茶筒から茶葉を急須に入れ、熱湯を注ぎます。


朝からうどんを食べて身体が温まったので、宮崎路をビューンと南下します。


宮崎県の国道は、南国情緒があり、「宮崎県に来たなぁ」と毎回思わせてくれます。


青島神社に行く為に青島駅にやって来ました。


青島駅東口駐車場🅿️が8時から一般に無料開放されます。


青島までのんびり歩きます。


1年振りの青島と鬼の洗濯岩です。


「黄色の郵便ポスト」も健在です。


ガーデン青島の庭園を散策し、


サンメッセ日南のモアイ像前を通過し、


個人的に、日本一美しいと思える海岸線の「日南海岸」をドライブします。


晴れた日の日南海岸を走ると、奥様も上機嫌です。


私も「綺麗だなぁ~」と、声がもれます。


日南海岸を過ぎ、宮崎県串間市にやって来ました。


本日の温泉♨️は「串間温泉いこいの里」です。


自然豊かな環境が素敵です。


大人入浴料金@600円ですが、雑誌の割り引きを利用して子供料金@300円でした。


お風呂は終始貸切状態で温泉♨️を楽しめました。

温泉はヌルヌルを超えてローションの様な肌触りでした。


宮崎県から鹿児島県へキャンピングカーは入ります。


道の駅根占(ねじめ)に到着しました。

鹿児島湾越しに開聞岳が望めます。


道の駅根占の夜は星明りでした。


灯り1つ無いので、道の駅錦江にしきの里に戻りました。


ご訪問頂きありがとうございます。