熊本県小国町にある「豊礼の湯」の朝は4℃です。


「豊礼の湯」をはじめ、其処かしこから温泉の湯気が立ち上っています。


先ずは名湯百選に選ばれている黒川温泉へ向かいます。



黒川温泉街の道路は狭い為、新駐車場🅿️(150台、トイレ完備)にキャンピングカーを停め、


500mほど歩き、黒川温泉街へ


黒川温泉街をそぞろ歩いて行きます。


黒川温泉街ですれ違う旅館関係者の方達は、「おはようございます」と声をかけてくれます。


やはり黒川温泉街へのキャンピングカーの進入は、止めておいて正解でした。


程無くして黒川温泉「いこい旅館」に着きました。


黒川温泉唯一の「日本名湯秘湯百選」に選ばれた「滝の湯」の風情ある露天風呂を目当てにやって来ました。


朝8時半からの日帰り入浴券(500円)を購入すると001番でした。


露天風呂の「滝の湯」を貸切状態で堪能出来ました。。

そして一度やってみたかった頭から浴びる「うたせ湯」をして、キャッキャキャッキャ、

肩や背中にもうたせ湯を受けて「楽になる~ぅ」

他にも「箱湯」とサウナも楽しみました。


本日のランチは、奥様が以前「囲炉裏で田楽を食べたい」と言われていたので、黒川温泉から1km程にある、


自然薯料理の「やまたけ」をチョイスしました。


和式の室内には囲炉裏がズラリと並び、


芸能人のサインも飾られています。


冷えた和室ですが、


囲炉裏の炭に火を付けると、温か~ぁ。


前菜に7種類。ふきのとう、昨日収穫したノビル等が出ました。


奥様は「小国田楽膳」を注文され、


私は「鶏肉炭火焼き膳」を頂きます。


ゴハンは「むかごのご飯」を選びました。
だご汁も自然薯が入ってる?


何故でしょう、火を使うと「ファイヤー!」という気分になり、テンションが上がります。


1時間以上のゆったりしたランチとなりました。


お腹も一杯になりましたので、久住高原をドライブします。


熊本県から大分県へ入り、


やって来たのは九重登山口にあたる


「長者原ビジターセンター」です。


無料駐車場🅿️にキャンピングカーを停め、


奥様と「九州自然歩道」を景色を楽しみながらのんびりと歩きます。


「九州自然歩道」を歩く為、2ヶ月前にウォーキングシューズを買って、馴らしてきました。


「九州自然歩道」の周辺は野焼きが終わった様です。


「長者原ビジターセンター」から久し振りに由布院にやって来ました。


「九州自然歩道」を歩き、汗をかいたので、由布院温泉「乙丸温泉館」で汗を流します。


由布院温泉「乙丸温泉館」の大人入浴料金は@200円です。


サッパリ。

大分県由布院温泉から国道387号線で熊本県に戻ります。


到着したのは熊本県小国町にある道の駅小国です。


本日は小国町から始まってぐるり一周して小国町に戻りました。


ご訪問頂きありがとうございます。