香川県三豊市にある「道の駅ふれあいパークみの」の最高気温は20℃に成るようです。


先ずは朝うどんを頂く為に、香川県うどんランキング1位とネット紹介されている「須崎食料品店」へ向かいます。

「須崎食料品店」のオープンは9時ですが、8時には駐車場🅿️に到着し、一番乗りでした。


駐車場🅿️にいたお店の方が1番の整理札を持って来て渡してくれました。


暫しお店の方と世間話をします。


8時50分頃に番号札を呼ばれ、お店の入口に並びます。


注文したのは「温(あつ)の小」を注文しました。

ネギと生姜をトッピングして出汁を一回りかけます。


「須崎食料品店」の店外のベンチで頂きます。

うどんを食べようとすると、お店の方が話し掛けて下さり、

・「須崎食料品店」はスーパーだから、最初はうどんの玉を店内で販売していたが、人気に成り食事を提供し始めた。

・うどんの麺は前日に打ち、冷蔵庫で一晩寝かせてから提供する。

・うどんの粉はN製粉を使用するが、練り方や、塩加減が違うき。

・儲ける気が無いから、スーパーなのに水曜日を休むし、うどんの販売も11時半で終了にする。etc.


今迄食べたうどんの中で、一番箸がすすんだうどんでした。

うどんの精算は食べ終わってから店内のレジでします。


香川県三豊市から善通寺市に向かい、広い駐車場🅿️のあるうどん屋さんに来ました。


此のお店は「讃岐うどん長田 in 香の香」です。香川県うどんランキング3位との事です。


「讃岐うどん長田 in 香の香」に10時前に入店しました。


注文したのは「特大釜あげ」700円です。奥様とシェアします。


店内は広く、各テーブルにネギと生姜が用意されています。


徳利で提供される出汁は、いりこ・昆布・鰹節・醤油・みりん等の旨味で、飲み干したく成ります。


うどんはモチモチツルツルして喉越しも良く、3玉入ったうどんもペロリでした。

ご馳走さまでした。


昨年の四国旅では、香川県から徳島県→高知県→愛媛県とぐるり廻りました。

今回は、奥様が未経験の香川県から愛媛県へのルートを選びます。


以前、出張で松山市の商用を済ませ、高松市行きの予讃線の特急「いしづち」から眺めた瀬戸内海の風景が素敵でしたので、奥様にも見せてあげたいと思っていました。

景色は良かったのですが、特急「いしづち」が左右に揺れて走行するので、ゲロゲ~ロでした。


香川県から愛媛県へ向かいます。


車窓から川之江城を右手に眺め、


奥様は左手に見えたエリエールに興奮気味です。


愛媛県西条市の高台に上り、到着したのは


本日の温泉♨️の「休暇村瀬戸内東予」です。


四国にある休暇村は2件目ですが、風光明媚で良いですね。


駐車場🅿️も広く、キャンピングカーも停められます。


入浴料金は雑談の割り引きを利用して大人@300円でした。


露天風呂から四国をイメージする石鎚山が見え、気分も爽快です。


サッパリして、ひと休みしたのでしまなみ海道を目指します。


今治北ICから有料道路に乗り、


1年振りの「しまなみ海道」を堪能します。


今日もキャンピングカーの天敵である横風も無く、快適に走行します。


平均時速70km/hで走行し、しまなみの景色を楽しみます。


しまなみ海道を大三島ICで降り、


道の駅多々良しまなみ公園に到着しました。


さっそく甘平とせとかを購入します。


甘平は甘味と酸味が濃く、続けて二個頂きました。


多々良大橋は少しずつ暮れていきました。


今日は食べ過ぎの1日となりました。


ご訪問頂きありがとうございます。