おはようございます。

道の駅きららあじすからスタートします。


秋芳洞は以前訪問したので、国道2号線を下関方面に進みます。


いよいよ下関、関門海峡を越えます。

キャンピングカーの苦手な風も微風です。

関門橋の上から見る景色が楽しみです。


関門海峡と言えば、2009年の海上自衛隊の観艦式で、護衛艦「くらま」に乗艦させて頂いた数日後に、関門海峡で護衛艦「くらま」が衝突事故との報を受け、悲しんだ事を思い出します。


関門海峡の料金所ではETCは使えず、現金で160円を払います。


あれ?

あれ?

あれ?

関門海峡を橋で渡るつもりで居たのに、トンネルに入ります。

あれ~~~?


・・・、



まぁ良いか。


3,461mのトンネルをビューーーン。

キャンピングカーで九州に上陸しました。


先ずは、ノーフォーク広場に向かいます。


渡るつもりで居た?関門橋を見上げます。
ほっほ~、あれが関門橋かぁ。


ボロニーズの愛犬びーちゃんも笑っています。


北九州市門司港駅前の国道3号線を進みます。


軽油が@110円なので給油して、


更に国道3号線を進みます。


九州にうどんチェーン店が3店舗あるそうで、先ずは、「資(すけ)さんうどん」に入ります。


一番人気の「肉ごぼ天うどん」を食べます。


麺はモチモチしていて、ゴボウの天婦羅は噛み切れる柔らかさです。

テーブルには、とろろ昆布が用意されていたので、うどんを半分程食べたところで投入。とても懐かしい味です。

普段は飲まない汁を、ついつい飲み干してしまいました。

食後に「資(すけ)さんうどん」名物のぼた餅を2個お土産に買いました。


腹パンパンに成ったので、温泉を目指します。


本日の温泉♨️は、福岡県田川市にある、松原温泉です。


1人で浸かる露天風呂から、青空と、サツキの花を見て、くつろぎます。 ふぅ~。


お風呂上がりに、ぼた餅を頂きます。

私の好きなつぶ餡です。
味に九州を感じます。


福岡県田川市周辺では、収穫間近の麦畑が広がります。


国道10号線を進み、


福岡県から、大分県に入ります。


更に、大分県中津市に入ると、この人物の標識が・・・?

見たことあるような?


あぁ、一万円札の福沢諭吉さんです。

大分県中津市の国道10号線沿いにある、道の駅なかつに到着しました。


道の駅なかつの直売所は活気があり、トマト等を購入しました。


今日は此処までです。

Google


ご訪問頂きありがとうございます。