国道334号線を美幌へ進む途中の直売所で野菜を購入。


全て1袋100円税込です。
トウモロコシ🌽は2本で100円です。


国道243号線に乗り換えて美幌峠をめざします。道の両側に白樺が植えられ癒されます。


美幌峠に近づくと山肌も高原仕様に変化します。


道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠に朝10時オープンに到着です。


美幌峠の空気の湿度は低く、とても爽やかな風が吹いています。


美幌峠からオホーツク海方面を眺めると、雄大な景色が広がっています。


美幌峠を下り初めて、直ぐ右手に屈斜路湖が姿を現します。


国道243号線を屈斜路湖方面に下って行く山並みは、夏の明るさです。


屈斜路湖に来たならば、是非とも入りたいと思っていた温泉は、コタン温泉です。


お湯の管理を36年間されていると言う方が居らっしゃったので、挨拶して入浴です。


お湯に足を入れようと風呂底を見ると、緑色の藻がゆらゆら。足を着けるとヌルヌルで気持ち悪い。

おたまじゃくしでも居そうな、野池の様で、私の風呂の概念からは大きく乖離している。

話の種にと湯に浸かると、屈斜路湖の湖面が視線と重なり、ワイルド感が広がります。


コタン温泉から直ぐ出て、近場の温泉に行き、身体を洗いたい気持ちになり、


屈斜路湖のクッシー街道を走り、温泉百選に選ばれている川湯温泉の、公衆浴場へ。入浴料金250円。街中硫黄の匂いがして風情が有ります。


源泉掛け流しの湯が、レトロなタイル張りの浴槽に注がれています。良いお湯です。
お湯は草津温泉を薄くした感じです。


道の駅パパスランドさっつるに向かいます。


ドックランで愛犬び~ちゃんはランランランです。


斜里岳の頭の雲がとれ、素敵な勇姿を現します。斜里岳は、とても好きな山の1つです。


奥様のリクエストで「天に続く道」に行きます。


こうして見ても、走ってみても、真っ直ぐです。


天に続く道の展望台からオホーツク海も綺麗に見えます。


オシンコシンの滝は、前回来た時とは違い、激しく水飛沫をたてながら流れていました。


本日3回目の温泉は、温泉百選に選ばれているウトロ温泉の、夕陽台の湯です。


私には、此のお湯の良さが解りませんでした。


海岸線を進み、道の駅シリエトクに到着です。


オホーツク海に、静かに陽が沈んで行きます。


穏やかな湾に、夕陽の光の道が現れました。

本日の行程 Google

読んで頂きありがとうございました。