エアコンの効きが悪いところで洗浄しました | ㈱快適生活の便利屋 アトム電器 枚方店の「こんなことやりました」

㈱快適生活の便利屋 アトム電器 枚方店の「こんなことやりました」

弊社及び私達をもっと皆様によく知って欲しいという思いから始めました♪
日々のお仕事の様子をアップしていきます〜

エアコンの洗浄もできる!(株)#快適生活の便利屋、#アトム電器枚方店 の中谷雅史です。


エアコンの効きが悪いというお客様、事前に社長がお伺いしていましたが、診断結果としては熱交換ができていないということです。

具体的には、室外機の冷媒ガスの送り側の管が冷えて、戻り側の管も冷えていたとのこと。ちゃんと熱交換ができていれば戻ってくる管(ガス)は冷たくないはずです。

この原因はフィルターのよごれか熱交換器(アルミフィンの部分)の汚れからくる不良です。


中を開けてびっくりするほどのカビ、ホコリ…。これが熱交換の邪魔をしていたわけですな…。

しっかりと洗剤で洗い落とし、リンス剤で洗剤を中和してキレイに仕上がりました。


当店も例に漏れませんが、10年以上経つエアコンの洗浄は基本お断りするので、『まだいける』と言わず、早めの洗浄をご検討くださーい。