カンタンな自己紹介はコチラ↓

 

 



家庭菜園をはじめました🌱



マンションのベランダで、『プランター栽培』と部屋の中で『水耕栽培』をしています。



去年、ベランダでプチトマト🍅とシソを栽培しましたが、うどんこ病にかかってしまったり、コバエがたくさんきてしまったりで、あまりうまくできなかったのでガックリ、今年はもう少し知恵?をしぼりつつ、この記事は生育記録として自分用のメモになります✍️


都度、成長の様子などをこの記事で更新(追記)予定です




今一番、収穫を楽しめているのは、ベランダのルッコラです✨🌱✨




4月11日に、この種をまきました!


4月26日

発芽率がよき!




虫よけネットをかぶせてます♡



5月4日

間引きをするからいいや、と、テキトーにまきましたが激混みです💦次回からは = みたいに、指で土をなぞり、そこにできたミゾにキレイに撒こう!って決めてます。




5月30日


大体、1ヶ月ちょっとでモリモリワサワサダッシュ




改善点(種のまきかた)もありますが、お水と土と太陽晴れだけでこんなに元気に筋肉育ってくれて、私にも野菜が育てられるんだ~!と自信&励ましをもたらしてくれて愛おしい存在です照れ



収穫は、初めのうちはハサミでカット✂️してましたが、風通し🍃をよくしてあげたくなったので、そこからは根元をスルッと抜いてます。



食べると、葉は柔らかく、ピリッとした辛味がクセになります。



ライスペーパーで巻いて、お醤油&オリーブオイルにつけて食べると、美味しくってほっぺたがおちます笑



shanti🌱