資産形成のやり方として、以下をベースに考えています。

1.稼ぐ
2.貯める
3.増やす
4.守る
5.使う


↓Youtubeのリベ大を参考にしています。

 


2.貯める のところには節約も入ってくるかと思います。
過去にやった節約としては以下です。

 

携帯を格安SIMにする

昔は格安SIMがメジャーではなく、周りの目を気にして2枚のSIMで始めました。通話はドコモ、通信は格安。その後、格安SIM(MVNO)がメジャーになると、通話も通信も格安SIMに変更しました。

 

家賃の安いところへ引っ越し

当時の仕事が年の半分を海外出張という状況だったので、寝るだけ&駅近の格安にしました。(2016年ごろ)川崎市のアパートで1DKで5.5万円。築28年。すごい安いでしょう。駅から徒歩3分で1DKと広くて安い。
・・・えぇ、安いのにはワケがありますよ。
1階は焼き鳥屋で隣はスナック。3軒隣はパチンコ屋。周りも同じ高さのマンションで陽当たりほぼ無し。
夜、帰宅するときには黒服のようなお兄さんが立っていて嫌でしたね・・。コンビニも近くにありましたが、夜は絶対出かけなかったです。

 

車はカーシェアリング

運転好き&遠出したいので車も欲しかったのですが、都会だから?カーシェアリングがすごい普及した時期で、2016年あたりからカーシェアリングを利用していました。



あとはスマホやネットが普及してきたのでテレビは無くしました。
炊飯器も土鍋で炊くようになって持たなくなりました。これはお金というか場所の節約ですかね^^;

よくいう固定費の節約は実行していました。
固定費の節約は大きいですし、自動的なものなので一度見直すとラク、良いとは思います。

ただ、、、家賃は節約したくない。と最近になって思います。

家賃の安いところにはそれなりの人が集まります。(民度というの?)
遊びに来た母もすごく衝撃を受けたようで、この後引っ越した家では「ここはすごくいい!前のところはすごく怖かった。」当時は言えなかったようで、今になって何度も言っています。私は若かったし(怖いもの知らず)、夜寝るだけだったので当時は良かったですけどね。今はもう無理かな。

そして若い時より家で過ごす時間も増えると、家の快適さを求めるようになりました。広さはそこまで求めないにしても、立地や築年数、セキュリティなど気になりますね。