資産運用を始めてみようと思った当時、いろいろ気になるワードが出てきました。
(それまで本当にのほほんと生きてきたので無知すぎるのですが)
 

会社の福利厚生

・持株会
・確定拠出年金(DC)
・共済年金(DB)
・財形貯蓄
 

資産運用

・株式投資
・投資信託
・国債
・ETF
・REIT
・FX
・iDeco
・不動産投資
・金
・仮想通貨
 

国の支援制度

・少額投資非課税制度(NISA/積立NISA)


今思えば、私の勤める会社には様々な制度があってよい環境なんだなと思った反面、詳細な説明はなく入社してすぐに加入か否かを聞かれたりして怖くてすべてスルーしていたなぁ。
20歳やそこらで資産運用の知識があるわけでもなく、保険と同じで加入の可否を問われると怪しい・・怖いで避けていました。すごく後悔するところ。なんたって資産運用は始める時期が早いほうが良いというのを知ってしまったので。

資産形成されて早期退職されると困るから?(笑)
いまだになんでだろう?と疑問な会社の七不思議。