せつなしゅぎ -552ページ目

再見!実写ネギま 8話

ネギまドラマ版で、麻生夏子さんの出たパートを


ピックアップしていくため、1話から、延々と見始めました、また。


3話で、挫折しそうなんですけど、ふと、思いついたことが…


ついていけない話題だと、すぐノートを畳んで、教室を出ていく


千雨が、ネットアイドルをやっていることが、クラスにばれて、


多少、協力気味だった時期…


…誰かしら3人に囲まれて、検索をしていたな?でも、何話だっけ?


機械オンチさんに、のどかが告白する8話だと、聞いて、先に。


ああ、たしかにありました。


ネギ先生が、イギリスで愛読していた「魔法の星」という、本。


日本語の勉強のために、日本語版を読みたい、と。でも、絶版!!


あの学園の階段下の一階で、のどか、夕映、ハルナの3人に頼まれ、


「あたしも忙しいからっ」と、いいながら、しぶしぶ、オークションなども。


夏子さん扮する千雨は、「今日は、コスチュームが届く」と、もう隠すでもなく…


彼女の場面は、ここまでで、この8話は、サポートGirlこと、和川未優ちゃん


の、宮崎のどかが、「魔法の星」日本語翻訳版を、ネギ先生にプレゼントして、


告白の回なのです。


ただ、改めて、この回を見直して、気づいたのが、ここは、大瀬あみちゃん、


扮する綾瀬夕映の回でもある。実は、元の所有者であるゆえっちは、


初めから、もっていながら、千雨に検索を頼む際も、黙っていた。


コレクター人気の高い貴重な本を手放すことに、抵抗があったことも理由の一つ。


もっと大きな理由は、自分もネギ先生が好きだから、相手が親友でも、


素直に恋の成就を慶べない。そういうせりふは、一個もありませんが。


18話で、のどかが、告白以上の行為に及ぶ際、夕映がその背中を押し、


「私の分まで」と、ひとこと、陰で。これが、伏線だったのだな、と。


おそらくは、放送と同時進行で、感想をあげていた方は、こういったことは


何かしら、書いていた、と思うので、目新しい意見ではないんですけどね。









ももいろクローバー 岐阜の朝

タケさんのブログから、知りましたが、関東以外の地方公演。


ということで、ももクロの宣伝に、ようつべ、を積極的に


活用していくみたいです。


移動中のバスの中、恵比寿→岐阜、あ~りん、あかりんが


起きて、3人の爆睡を中継。中学生とは、思えない疲れた


感じが…眠いんでしょうね!


こうして、先週の土曜日は、移動していったのですね。 

TFT 東京コスプレキャラクターショウ

タイトルは、本日行った、コスプレイベントの名前です。


ところは、東京ファッションタウンホール、略してTFT。


ゆりかもめ国際展示場正門駅前に、すぐそびえるビル。


このホールが、コスプレのイベント会場でした。


12時半頃、着いたときは、かなり空いておりました。


いつもは、壁側は、よいスポットなので、先着した(コスプ)


レイヤーさんたちで、占められ、撮るために順にカメ小が、並んで…


なのですが、かなり、空きがありました。


床に座っている人も少なく…


レイアースの獅堂光(ただし、一人でした)や、ワンピースやら、


マクロスFのキャラとか、黒執事、コードギアス、不知火舞、かすみ。


8年に入ってから、ぱったり見なくなったネギまのレイヤーさんにも、


遭遇しました。偶然的要素が、こちらに幸いした、というところです。



せつなしゅぎ-20090426

こちらが、まき絵のコスチュームの、あけこさん。


許可をいただいたので、載せます。


ほんとに、ネギまコスを見るのは、久しぶりです。昨年のワンフェスで見た、


ビブリオルージュ以来かも。刈谷~名古屋方面は、今もまとまった合わせ、


などがあるようですが、東京ではネギまキャラは、見なくなりました。


OADをきっかけにでも、また増えてくれると、よいのですが。


この日のイベント、空き気味で始まったのですが、2時台から、ちょこちょこ、


人が増え、後から、来るレイヤーさんも、よいキャラがおりました。


カレン・オルテンシア、とか。


結局は、4時に引き上げました。