みなさんこんにちは!

 ローママスターズ始まりましたね! このところNHKの放映が多いから結構観戦してます笑

特に昨日は、試合が日本時間19:00開始だったので、寝不足の心配もなく、がっつり観させていただきました。

 錦織のカード全部その時間からやってくれないかなあ…笑

さて、そんな日本人に優しい錦織選手の初戦ですが、、

相手は、フェリシアーノ.ロペス。36歳になるベテランですが、約15年間ツアーで戦ってる強者です。2013ごろにはトップ10入りしてたりもします。

あと、めちゃくちゃイケメンです。神であったりもしますww(神である理由は、多分ググれば出てきますw)

さて、そんな両選手ですが、第1セット序盤は、錦織が一つブレイクポイントを握るものの、お互いがずっとサービスキープをする、締まった展開になりました。

終盤、錦織がブレイクポイントを握るものの、ロペスの攻撃的なプレーにより、取り切ることが出来ず、タイブレークに突入します。

タイブレークは、錦織が3ー1とリードするものの、ブレイクを返され、4ー5になってしまいます。しかし、またまた3ポイント連続で取り、第1セットを取りました。

第2セット

第1ゲーム錦織がいきなりブレイクします。しかし、第6ゲーム、ファーストが入らず、ブレイクを返されてしまい嫌な流れになりかけます。

しかし、直後のゲーム、ロペスが、イーブンに戻せたことに満足したのか、DF絡みでミスを多発し、錦織がまたブレイクに成功しました。

こうなるともうロペスに流れが傾くことはなく、伸び伸びとプレーした錦織は、自分のサーブを簡単にキープし、逆にロペスのサーブにはプレッシャーをかけました。

そして、お互いにキープを続け錦織がそのまま勝ちました。 

結果    錦織 7-6(5) 6-4 フェリシアーノ ロペス

今回の試合、第1セットは特に、レベルの高いラリーが多く、見ごたえのある試合になりました。

中盤は、お互いが、サーブからの展開で手堅くキープするのですが、終盤、お互いにピンチを迎えます。

まず、5ー5の場面、錦織がサーブなのですが、ファーストが入らず、30ー30に。

しかし、そこで、セカンドのスピンで冷静に組み立て、最後のポイントは、コース重視のファーストを入れて取りました。これは、錦織の安定したストローク力のなせる技ですね。

そして、次のロペスサーブ。なんとデュースが5回続く展開になるのですが…

ロペス選手がここでさえたプレーを見せます。ファーストが入らないことも多く、激しいラリー戦になるのですが、攻撃して、ラリーの中で錦織を圧倒したり、ドロップを見せるなど、ラリー戦で優位に立ちます。

しかし、二本連続でスーパープレイがなかなか続かず、そのせいで、長いデュースになってしまいます。錦織は、安定してラリーに持ち込み、プレッシャーをかけます。

だが、ロペスがこのゲームを取りきり、タイブレークへ。 ロペスがここでもいいプレーをして、序盤のリードから逆に、4-5相手サーブでリード許してしまいます。

しかし、ここで、安定して攻撃的に行ける錦織がラリー戦で、ロペスに対してプレッシャーをかけ、これに対して、ロペスが根負けして、第1セットを錦織が取りました。

それから、第2セットは、錦織がリードを許す展開になりました。

この試合、本当に第1セットは接戦で、2、3ポイントの差だったと思います。

ですが、その2、3ポイントを分けたのは、錦織が、安定したレベルで相手にプレッシャーをかけた。

その結果、ロペスはいいプレーもしたが、少し落ちたポイントもあり、そこを取った錦織が、セットを取った。ということだと思います。

この安定性が、トップ10に3年位続けられた理由だと思います。チャンスをしっかりとる。

そして、それをもっと高いレベルでできるのが、ビッグ4だと思います。

まああの方々はプレーの上限も人間やめてますけどw(いい意味で)

ということで、最近観戦記が多くなってますが、上手い人の試合を見て、

自分に何か取り入れようとすることはとても大事なことだと思うので、

NHKの大画面、高画質でたくさん試合観れる今のうちに、多く試合を観ておこうと思います!

                      それでは!                  あとき



過去の観戦記はこちらから!↓