4/2
バンバンバザール
『Con-graduation Tour 2012』 札幌公演に行ってきました。
北海道ライブ2日目。
場所は札幌BUDDY BUDDY です。
この日は仕事終わりに会場へ行きました。
それにしても、最近仕事後に用事があって鏡を見ると、自分の疲れた顔にゲンナリします・・・ライブの日は仕事休みたいと本気で思う今日この頃・・・w
BUDDY BUDDY。店の前はしょっちゅう通っていましたが、店内に入るのは初めて。
バンバンがよくここでライブをやっているのは知っていましたが、パブっぽいとても素敵なお店でしたよ♪
店内はアメリカン?な感じ。思ったより広くて、普段は客席として使っているらしい一段高くなったスペースをステージにしていました。お~!ドラムセットが組まれてる☆パーカッションだけのライブかと思っていたのでこれは嬉しかったです。
メンバーもフロアにいて和気あいあいといった感じ。私はもちろんあんまり見ないようにしてましたけどw一緒に行った今回初バンバンの友人に「こんなに人見知りだとは思わなかった・・・」と言われました。どうでもいい人には大して知らない人にでも馴れ馴れしくできるんですけどね。。。まぁ、それもどうかと思いますが。
1階席が吹き抜けになっていて2階にも席がありました。
2階からだと覗き込むカタチにはなりますが、友人と相談して2階からのんびり観ることにしました。
最初にこのお店で働いている?といっていたと思いますが、男性の弾き語り。バイオリンも入ってお店の雰囲気に合っていました。このお店によく来るファンの人たちにはお馴染の方のようで盛り上がっていましたよ!
この日の明け方に急遽出演が決まったとかw
んで、バンバンバザール☆
1曲目は『君微笑めば』→『フジヤマ』と続きます。
この日のMCは昨日のエイプリルフールネタをまだ引きずっていて、昨日は嘘ばっかり付いたんだよ!とそういうお話し。
BUDDY BUDDY のライブって、思った以上にしっかりしたバンドステージって感じでした!前日のすかんぽとはまた違った良さがあって、やっぱり2日とも行って良かったです♪
2階から観るステージは屋根裏から忍び込んでこっそり覗きに来たようなフィーリングで、なんだか昔のアメリカ映画みたい♪とテンション上がりました~☆
『ロックンロール』の途中でちょっと寒くなってきたんで、クロークに上着を取りに行きながら鼻歌交じりにステージの音を聴いていたら『家庭教師2003』がスタート。
このお店の雰囲気ホントとても良くて、本来なら「ステージ観たいから急がなきゃ!!」って焦る場面なのにちょっとゆっくり行動してしまいましたw音がどこにいてもよく聴こえましたしね♪バンバンがこの場所でよくライブやるのも納得です。とても似合うもの!
前日はやらなかった大好きな『立ち枯れのフェニックス』も聴けて嬉しかったです。ホント、これ好きなんですよね~。。。
この日はちょっと早めに『明るい表通りで』。
福島さんの歌い方が絶妙な『FREE』。
この曲のBメロの切ない声の出し方めちゃくちゃ好きです!
ここで第1部終了。
第2部のスタートは『Bell Desk Blues』。
『プリーズ・ドント・トーク・アバウト・ミー』をやって、チャンクロさんが満を持してセンターへ登場☆
『奥様どうぞご勝手に』。
チャンクロさん「2階の人たちは今日初めて僕の顔が見えたでしょうw!」というようなことを言ってましたが、顔半分くらいはギリギリ見えてましたよw
『ボウルでゼリー』では途中でターゲットのお客さんに「好きなスイーツは?」と質問。モンブランってお客さんが答えると「昭和か!!」って福島さんが突っ込んでましたが、そうでもなくないかw?
『快速エアポート』は先ほどのステージでバイオリンを弾いていた方(名前も言っていましたが失念!)と一緒に演奏。
バイオリンがチャンクロさんの弓の音色と合わさって素敵でした~!!
タシロさんを呼んで『俺とタシロと校庭で』。
やっぱりこの曲でツインボーカルになるとテンション上がります☆
『ハミーゴ ! NO アミーゴ !!』では後半に「富やんお疲れ!」と福島さん。
チャンクロさんはツイッターとかで富みやん先生の脱退について応援してるのかな?って言う雰囲気が取れましたが、福島さんが個人的に触れたところをこれまで見なかったので、笑顔でのこのひと言はちょっとジーンとしました。
『夏だったのかなぁ』→『FRIDAY NIGHT エビフライ』で最高潮の盛り上がり。
というか、この日は最初から今まで私がバンバンのライブで体験しなかったほどの盛り上がりを見せていましたがwBUDDY BUDDY っていつもこうなのかな・・・?いや、でもやっぱり富やん先生が最後だからいつもよりすごそうな気もする。。。
『情熱のありか』で本編終了。
アンコール
「リクエストある人~」との福島さんの問いかけに、一斉にバラバラのリクエスト曲を叫びだすお客さんたち。
「うるさい!好きな曲やらせろよ!」と福島さんwなんか、福島さんってリクエスト求めても結局あんまり聞かないことも多い気がするw
とはいえ、結局たぶん誰かのリクエストで『ハッとして!GOOD』
『ニューオリンズにて』が終わると、メンバーがフロアへ移動。
「みんな静かにしてね!」と言って、アンプラグドでの演奏。
ちょうど私たちが見ている場所の真下付近にメンバーが来たので、周りをお客さんが丸く囲んでいる景色を真上から見ることができました!
そして始まった『スイート・スー』。
バイオリンの方がゆっくり入ってきて、この演奏が本当に素敵でした。。。
真上から見る富やん先生の演奏がとてもキレイ!!なんて贅沢なアングルなんだ・・・と、ちょっと気絶しそうになったw指の運びとか、上から見ると今までの見え方と全然違う!っていうか、こんな角度から見ることって今後もうないような気もするけど。
そのまま『こんな気持ち』
福島さんの優しい歌い方とメンバーの優しい演奏に、すっかり夢心地のまま演奏が終わるまでずっと見とれてしまいました。。。おそらく私の口は半開きだったw
そして終了。
ああ、本当に良いライブでした!
これでバンバンの富やん先生が観られなくなると思うと本当に寂しい。。。でも最後に本当に素晴らしいライブが観れたのでライブ後はちょっと気持ちも晴れやかで、自分でも驚きました。
帰りにチャンクロさんにご挨拶して帰路に着きました。
セトリ
第1部
・君微笑めば
・フジヤマ
・ロックンロール
・君とコーヒー
・家庭教師2003
・シカーダ
・ブルーシャドウ
・立ち枯れのフェニックス
・明るい表通りで
・恋はねずみ色
・FREE
第2部
・Bell Desk Blues
・プリーズ・ドント・トーク・アバウト・ミー
・奥様どうぞご勝手に
・こないだのことさ
・ボウルでゼリー
・快速エアポート
・俺とタシロと校庭で
・ハミーゴ ! NO アミーゴ !!
・夏だったのかなぁ
・FRIDAY NIGHT エビフライ
・情熱のありか
En)
・ハッとして!GOOD
・ニューオリンズにて
・スイート・スー (アンプラグド)
・こんな気持ち(アンプラグド)