🚿 修理ラッシュ宣言!お風呂から始まった我が家の試練
恐ろしいことに、最近我が家は修理ラッシュでした。
最初のきっかけはお風呂。床が浮いてしまい、TOTOさんに修理していただきました。
(詳しい様子は別記事 👉「TOTOの床、9年目でも無料で直してもらえました」)
🚗 車のドアミラーが悲鳴!
その直後、駐車場で車に乗ろうとしたら…運転席側のドアミラーが「ウィーン」と悲鳴を上げて動かなくなりました。
ディーラーで見積もりを取ると新品交換で約6万円、モーター交換で約4万円。
コバックでも見積もりを取りましたが、中古品交換で約5万円。
意外にもディーラーの方が安かったため、モーター交換を選びました。
交換の際にミラーなども新しくなるため、費用は約4万円。
年末に痛い出費となりました。
📺 ケーブルテレビ解約でまさかの追加出費
さらに追い打ち。
先月末にケーブルテレビを解約したのですが、地上波を映すための配線つなぎ直しに約2万円。
しかもケーブルテレビ会社では対応できず、町の電気屋さんに依頼するしかありませんでした。
「取り付けは無料だったのに、解約で費用がかかるなんて…」と驚きましたが、もう視聴していなかったので仕方ありません。
さよならケーブルテレビ。
今までありがとう。
🍽 オーブンレンジは延長保証に救われた!
そして極めつけはオーブンレンジ。購入から1年5か月でエラー発生。
メーカー保証は1年で終了していましたが、延長保証をつけていたため無償修理に。
修理完了まで4日ほど。
オーブンレンジなしの生活は不便でしたが、保証に救われました。
🧵 昔の家電は本当に丈夫だった
思い返せば、私が学生のころに両親に買ってもらった Nationalスチームアイロン NI-SF31 は、なんと30年以上経った今も現役。
さらに TESCOMのミキサー TM907 も健在です。
買い替え時期は過ぎていますが、丈夫さが頼もしすぎて新しい家電に手が伸びません。
📝 まとめ:延長保証は暮らしの安心
最近の家電は精密化している分、突然の故障も珍しくありません。
だからこそ、延長保証は「もしもの備え」として暮らしの安心につながると実感しました。
「今後しばらくは何も壊れませんように…」と願いつつ、次に備えて購入時に延長保証は必ずつけようと思います。