後でアレする音の会5 日本よ、これがセトリ解説だ! vol.7 ~GTOの場合~ | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

はいはいどーも、夏大嫌い冬大好き、GTOでございます。
だいぶ間が空いてしまいましたが後音5GTOのターンを振り返ってみましょうか。

今回は漫画原作モノのアニメって事で曲を集めたんですが、いつものようにダウトが混じってます。
古いジャンプ系ならいくらでもでてくるけど、今どきのナウなヤング(死語)にはわからんだろうという事でおっさん一生懸命考えましたのよ。

01 perfect blue / Jazzin'park(ドラゴノーツ ザ・レゾナンスOP)
いきなりダウトでございます!!
これ漫画原作じゃないです。コミカライズされてるけど原作じゃないです。
まあかけたかったからいいぢゃない!

02 さぁ / SURFACE(まもって守護月天!OP)
これも前からかけたかった曲の筆頭。自分で歌うのにはキーが高くて大変です。
あ、そういえば解散しちゃったよねSURFACE。しょぼ~~ん。
いつも通り、一番盛り上がってたのは隣でVJやってたラグーンww。

03 CARNIVAL・BABE / TAKADA BAND(BLUE SEED OP)

エヴァのゲンドウがボーカルやってるとか日本神話のディープなとこをさらっとやってたりとか、今でも話題(?)に事欠かない作品。
DVDでまとめて観るのがおススメ。

04 change the world / V6(犬夜叉OP)
同時間帯にやってたコナンといい、OPに良曲が多いことでおなじみですな。
元ネタの「炎トリッパー」とあわせて好きな作品。

05 お先にシルブプレ / 彩井高校 GA girls(GA芸術科アートデザインクラス OP)
四コマ漫画モノで初めてはまった作品で、アニメも丁寧な作りに関心したものデス。
主人公の戸松遥以外はそんなにフィーチャーされなかった?比較的地味な作品。でも良作。続編希望!!

06 バカサバイバー / ウルフルズ(ボボボーボボーボボ OP)

これほど原作のおバカな世界観にマッチした曲もないでしょう。
放送時間が早朝という逆境にたえた、ギャグアニメの個人的金字塔。
もうこれ位前の作品になるとみんな反応が薄いったもう。ほんとにみんな欲張りだにゃあ。

07 Period / chemistry(鋼の錬金術師 OP)
カラオケで歌うとサビの所でいつも爆死します。
ハガレンはホント良曲ぞろいでほかにもかけたい曲がいっぱいです。
アニメも良かったよね。もう新作映像はムズかしいかなあ。

08 The Beginning / ONE OK ROCK(るろうに剣心 テーマソング)

当時、るろ剣の実写なんて誰得?な雰囲気&曲(しかも歌詞の大半が英語)でしたがこれも原作の雰囲気を壊さないいい曲です。
続編も発表になってまた盛り上がってますねえ、るろ剣。

09 銀牙伝説WEED / 怒髪天(銀牙伝説WEED OP)

ただただみんなに叫んでほしかった曲その1。
でも知名度低すぎで爆死とは・・・。まあイイです、一部で熱狂してくれたの見えたから。

10 ルネッサンス情熱 / 国安わたる(ミスター味っ子 OP)
アニメと原作のテイストが違いすぎる事でも有名(?)。
今川監督万歳!

11 風の花 / 花*花(魔法遣いに大切なこと OP)
初代のこっちはあまり有名じゃないよね。地味だけど丁寧でいい話なんだよ。
これもDVDでまとめて観るのをおススメします。

12 鏡の中のアクトレス / 中原めいこ(きまぐれオレンジロード OP)

個人的大本命。OPの中でも一番メジャーなところを。
当時ワンカットオープニングが話題になりました。作画も神レベル。
今回はオレンジロードの曲をかけたくて漫画原作縛りをスタートさせたのでこの曲をどこに持ってくるか、ずいぶん悩みましたねえ。

13 Dream of Life / 伊藤祥平(バクマン OP)
漫画内で漫画ネタをやって、ここまで熱血男子成長モノとして成立する作品が出て来るとはね。
描ける内輪のネタはずいぶん入ってるんじゃないでしょうか。
久々にジャンプコミックを買った作品。あ、3期観なくちゃ。

14 素晴しき世界 / RAKE(宇宙兄弟 ED)

個人的ダークホース的作品。予備知識無しでアニメを見たらまあ面白い事。
ダメ大人の再出発モノとして共感しました。でも主人公、実は潜在能力高すぎてしょぼーん。

15 恋はスリル、ショック、サスペンス / 愛内里菜(名探偵コナン OP)

ご長寿原作モノとして忘れてはいけない作品のひとつ。
さすが現役ミュージシャンばかりをそろえてるだけあって、名曲ぞろい。
この曲自体は古いけど、パラパラみんなやってくれましたかねえww?

16 My Story ~まだ見ぬ明日へ~ / THE CHERRY COKE$(GIANT KILLING OP)
これもいい曲だけど、NHKだからかイマイチマイナー。

17 マイペース大王 / manzo(げんしけん OP)
ここから後半の盛り上げ開始。ノリやすさではピカイチ。安定の一曲。
みんな飛べる曲大好きだよねえw。

18 溝ノ口太陽族 / manzo(天体戦士サンレッド OP)

げんしけんからサンレッドへの流れは、2009年のアニサマでのmanzoのセトリの再現でした。
パクってすみません。アニサマのセトリまたパクるよ!!

19 スクランブル / 堀江由衣(スクールランブル OP)

これも後音でかけたかった一曲。みんな腕をグルグル回してくれて楽しかったww。

20 真っ赤な誓い / 福山芳樹(武装錬金 OP)
ここからは誰がまわしてもド安定&ド安心。
これで盛り上がらなかったらナニでもりあがるのさ?という感じ。

21 ジョジョ~その血の運命 / 富永TOMMY弘明(ジョジョ OP)
今回この曲がもらえなかったら成立しなかった。熱いですよねえ。
後半アナシン君が後期のOPもかけていたのでOPコンプしましたねw。

てなカンジで、漫画原作モノでまとめてみた今回やっぱり世代的にジャンプ系の曲が多くてそれをムリにハズそうとするとマイナーな曲ばっかりになってバランスを考えるのが大変だったですね。
機会があればまた挑戦したいなあ漫画原作しばり。
てなわけで当日の熱気を思い出しつつツラツラ書いてみました。
次回の開催も盛り上げていくぜ!!
それまでしばしのお別れ! あでゅ~~~~~!!