後でアレする音の会5 問題児たちがセトリをあげるそうですよ? vol.2 ~アナシン~ | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

こんにちは、竹達ヴァギ奈です。
土曜は後音5にお越しいただき、ありがとうございました。
トップバッターのそろきに続き、トリのセトリをあげます。


01.空色デイズ/中川翔子/天元突破グレンラガン
02.DreamRiser/ChouCho/ガールズ&パンツァー
03.微熱S.O.S!!/橋本みゆき/アイドルマスター XENOGLOSSIA
04.Zoetrope/やなぎなぎ/AMNESIA
05.Black † White/野水いおり/問題児たちが異世界から来るそうですよ?
06.Buddy/坂本真綾/ラストエグザイル 銀翼のファム
07.Kings/angela/K
08.The Everlasting Guilty Crown/EGOIST/ギルティクラウン
09.spiral/DUSTZ/BLOOD-C
10.Out of Control/Nothing's Carved In Stone/PSYCHO-PASS サイコパス
11.Spirit Inspiration/Nothing's Carved In Stone/絶園のテンペスト
12.Stone Cold/fictionjunction/セイクリッドセブン
13.Chase the Light!/ Fear, and Loathing in Las Vegas/逆境無頼カイジ 破戒録篇
14.How to go/School Food Punishment/UN-GO
15.Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん/電波女と青春男
16.千本桜/初音ミク/国歌
17.拍手喝采歌合/supercell/刀語 今期OP
18.甲賀忍法帳/陰陽座/バジリスク 甲賀忍法帳
19.ROCK OVER JAPAN/トリプルH/輪るピングドラム
20.Hacking to the Gate/いとうかなこ/Steins;Gate
21.ZONE//ALONE/茅原実里/境界線上のホライゾンⅡ
22.Crossing Field/LISA/ソードアートオンライン
23.BLOODY STREAM/Coda/ジョジョの奇妙な冒険
24.Reckless fire/井出泰彰/スクライド
25.紅蓮の弓矢/Linked Horizon/進撃の巨人


当日のMCでも言いましたが、3曲目以降のテーマはクソアニメです。俺の中では9曲目までがクソアニメゾーンですが、電波女までがクソアニメと思われた方が多数いらっしゃいました。クソアニメは自分の心を映す鏡です。心のキレイな人ほどクソアニメだなんて感じなかったと思います。Kと問題児とAMNESIAはホント面白いですよ。


元々は上でも書いた面白い3作品、AMNESIA、問題児、K位しかなかったのですが、「これってクソアニメ枠だな、じゃあゼノグラシアとBLOOD-Cも入れよう。おっ、ギルクラとファムも入れれば、曲に罪はないクソアニメセットリストの完成だ!」と一人でテンションあがってしまい、西野カナばりに震えていました。他には緋弾のアリアも候補に入っておりました。ビビオペはクソアニメマイスターに奪われました。ヴァルヴレイヴもね。


尚、断裁分離のクライムエッジはクソアニメではなく上級者向けと呼ばれており、どんなものかと思い、先ほど9話まで観終わりましたが、登場人物の何人かが髪やムチや足なんかを舐めるわけですが、彼らの唾液がやたら粘度と光沢感があって、唾液というよりペペローションに見えるのは俺だけですかね。


後半は最近のアニメとしてはアンセム寄りの曲が中心です。スクライドは古いけどな。わかっていたけど、紅蓮の弓矢の破壊力は凄まじかった。こういうラストにかけやすい曲が夏・秋アニメにもあることを期待しています。


そんなクソアニメとアンセムの混在するセットリストには満足しておりますが、当日の反省点としては、Os-宇宙人流している最中にロードする方を間違えて千本桜そのまま流すという酷いミスをしたことや、全体的に繋ぎが適当というか雑だったことが挙げれられます。疲れとか、疲労とか、体力の消耗とか様々な理由という名の言い訳はありますが、指差し確認やヘッドホンの音量上げるだけで対応できる問題でありながら、それらが出来なかったことはマジで反省するべき点なので、次回はそれらを改善できるよう努力いたします。


次回はラグーンという精神的支柱がいない波乱の後音になりますが、よろしくお願いいたします。