あなるさん@あとおん4セトリ | 後でアレする音の会のブログ

後でアレする音の会のブログ

ナウいヤングなDJたちが発信するスタイリッシュブログ

後でアレする音の会のブログ-みんなのマスコットアナルペンギン
アナル


2012/12/8に行われた「後でアレする音の会Vol4」のセトリ発表も俺で最後となりました。セトリのトリを務めるアナルシンドロームです。


俺の周りでは何人かの人が同人サークルとかバンドとかやっておりまして、情報発信の場としてブログとかやっているわけですが、どなたも公の場を意識してか下ネタとか下世話なことは書かないんですよ。だから、彼らの思いも汲んでここに先程まで剃毛の事についてビッシリと書いていたんですが、これをそのまま上げると主催が烈火の如く怒り狂ってskype越しに説教してくること確定なんで消しました。言いたいことも言えないこんな世の中なんでそういうのは自分のブログでやれと思われるかもしれませんが、後音を代表して剃毛について書きたかったんです。僕は剛毛派ですが。


というわけで、セトリを発表します。



01.[AURORA]<藍井エイル>{機動戦士ガンダムAGE}
02.[MEMORIA]<藍井エイル>{FateZero}
03.[ToTheBeginning]{FateZero}
04.[Magia]{魔法少女まどかマギカ}
05.[コネクト]{魔法少女まどかマギカ}
06.[ルミナス]{魔法少女まどかマギカ}
07.[V.I.P]<シド>{マギ}
08.[最強〇×計画]{すもももももも 地上最強のヨメ}
09.[DT捨テル]<ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT>{イクシオンサーガDT}
10.[その血の運命]<富永TOMMY弘明>{ジョジョの奇妙な冒険}
11.[楽園PROJECT]{ToLOVEる-とらぶる-ダークネス}
12.[DISCOTHEQUE]<水樹奈々>{ロザリオとヴァンパイアCAPU2}
13.[CORE PRIDE]{青の祓魔師}
14.[リライト]{鋼の錬金術師}
15.[モノクロのキス]<シド>{黒執事}
16.[spiritinspiration]{絶園のテンペスト}
17.[LEVEL5-judgelight-]{とある科学の超電磁砲}
18.[Nobuts!]<川田まみ>{とある魔術の禁書目録}
19.[Borderland]<川田まみ>{ヨルムンガンド}
20.[UNDER//SHAFT]<黒崎真音>{ヨルムンガンドPERFECTORDER}
21.[Red Fraction]{BLACKLAGOON}
22.[The Everlasting Guilty Crown]{ギルティクラウン}
23.[名前のない怪物]{PSYCHO-PASS}
24.[Abnormalize]<凛として時雨>{PSYCHO-PASS}




01~06は藍井エイル~Kalafina~ClariSという3組がFate~まどマギで繋がっているので、非常にわかりやすく盛り上がりやすい繋ぎ。尚、AGEは出オチ担当。


07~09はまどマギからのマギ、同じ作者繋がりですもも、子作りする癖にDT捨テルといった感じでイクシオンサーガDTという繋ぎ。余談だけど、後音には童貞が2人いる。


10~13はジャンプ枠。10以外はSQ枠でここの枠をもっと増やしたかったが、アンセムとなる曲が少ないことや、奈々様の割にUVERの反応がイマイチだったりとか消化不良な部分が見受けられましたが、俺はバンド系大好きなんで満足はしています。


14~16はガンガン枠。08もヤンガンなのでガンガン枠なのだが見なかったことにしたい。ここも推していきたい枠であり前回は5枠程確保していたが、曲の被りとか宗教上の理由で今回はコンパクトに収まる形に。ハガレンはわかりやすく、黒執事も女性受けする中、絶園のテンペストが全然盛り上がらないのは、前期イチオシのKとセットに出来なかったのが敗因ですかね。アニメイズムは修羅の道なんでしょうかね。しかしまさかの2クールで今期も絶園のテンペストはやるわけですけど、原作終了に併せて分割2クールにしてほしかったよマジで。尚、今期は「問題児たちが異世界から来るそうですよ」と「絶園のテンペスト」を推します。


17~21はアニメ繋がり繋がり。とある~ヨルムン~ブラクラの流れ。ジェネオン縛りともいう。わかりやすくきれいにつながっていると思うが、17~19に比べて20、21のノリがそこまでではなかったのが悲しい。1~2期の流れに拘らずに、盛り上がるのを後に持ってくる位シンプルで良いのだろう。


22~24はノイタミナ枠。EGOISTの2曲は凄くいいと思うんだが、困ったことに盛り上がらないんだ。なんでだ。しかし、もっとも盛り上がらなかったのが、トリを務めた「凛として時雨」。ビックリするほどリアクションが薄く、周りからは「トリに時雨は無いわ」と散々言われる有様。いや、ポストハードコアというジャンルがノイタミナのOPを務めるんですよ? なんで盛り上がらないの? と思ってニコ動を観てみたら「ノリ辛い」「何言っているのかわかんない」という辛辣なコメントが上がっていて僕は悲しくなったね。


といった感じでセトリについては全員分終わったわけですが、俺個人としての後音Vol4の感想としては「12月にやるとほかの予定を優先されるので集客が落ちる」の一点。技術や運営についてはこなれてきたので大きな問題ないと思うんだ。小さな問題はあるが。そんなわけで次回開催は決まり次第ブログやTwitterに載せる予定ですが、おそらく雨がよく降る時期になるんじゃないかな。