連載ブログ 2/2 1/2前編からの続き  です 

. 

伊豆急ちょい乗り旅-16-  

車両間の渡しが無いのは+-編成を素早く変えられるからでしょーか 発車前の打合せ? 新大阪からの新幹線も東京からのもとっくに到着しています atoは上下の東海道線到着を待っているカモ ハンディ時刻表では新幹線からよりは余裕が少ないね 

  

. 

あ。到着しました ・・座ろうっと 駆け付けた数人の乗客を乗せて伊豆急車両の伊東線熱海駅 しゅっぱ~つ 動き出したら東海道線の線路に注目~=~ atoはよろしければ動画でご覧ください トンネルを通ってさっそく一つ目の駅に停車 来宮(きのみや) 

 

ここをクリック すると動画評価や他動画閲覧が出来ます (29,084KB) 

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-17-  

熱海駅ホ~ムは1番線からの発車 でしたが東海道線を通り伊豆方面を行き来する列車は2番線や3番線ホ~ムとなります 勿論沼津静岡方面へ向かう列車が主に使うホ~ム そこを使う列車は伊東線と繋ぐ線路が確認出来ました 両路線とも同じJR 

  

. 

JRと私鉄線が結ばれている大雄山線駿豆線等を興味深く見て来ましたが・・それとは違い互いに同社 次の来宮駅付近でも両路線線路が交差している様子を確認 見上げれば あの方向にうたゆの宿があるハズ ano崖上から見下ろしていたんだ♪ 

 

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-18-  

来宮駅を勢いよく走り出した伊豆急車両伊東線内 飛ばすんだ>>車窓でも見よゴ――っ ;・トンネル突入> 真っ暗な中で考える そうココは私鉄ではなくJR路線ですからね けどatoはどうしても田園都市線に乗車している気がしているのにこの走りっぷり 

 

. 

最初1k程で停車した時は親近感があったけど次駅への距離に違和感が 6分間走り終えた2つ目の駅は伊豆多賀 !ここ 以前 伊豆春2度ドライブの時訪ねました 「崖の上のエキ」でano港にatoカーを駐車して登って来たのを思い出したato 懐かしいね~^

 

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-19-  

熱海駅を出てすぐ来宮駅 6分飛ばして伊豆多賀駅 そのato網代(あじろ)駅 江戸時代の都に向かう天然良港として発展した場所です それからは海岸淵から離れて又マタ長距離走のato宇佐美駅に到着 この先は東伊豆の美しい海岸線に沿って走行 

  

. 

国道135号線と並走が長いのでatoカーで見てきた風景が重なります やがて熱海駅から16.9k JR伊東線の終点 伊豆急行始発伊東駅に着きました しかし大多数の列車は熱海駅~伊豆下田駅なのでここで路線が別れているとは気づかないカモかな~ 

 

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-20-  

伊東駅を出るとさらに海からは遠ざかり2キロ弱で南伊藤駅 そのato高い位置を保ちながら4キロ程進めば川奈駅 川奈と言えばゴルフ場が有名でフジサンケイレディースクラシックがここで4月開催される 普段停まらない特急もその時期は停車だって 

  

. 

川奈駅を下車し南に800m行けば小室山公園がある 行ったネ♪ それから山頂迄ロープウェイで上って伊豆急行の姿やステキな川奈ホテルゴルフコースを見下ろしていた うん お勧めだねっ等と巡らせているうち富戸(ふと)駅に停車!黒船電車じゃん 

  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-21-  

ア~―っ 行っちゃった 時刻表の黒マーカーがリゾート21黒船電車でしょ 今すれ違ったらこのato乗れないじゃないの がっかりの心を乗せてタタン>タタンと普通電車は走るうちに城ヶ崎海岸駅に到着 木材が大量に使われたログハウス風駅舎です 

  

. 

1961年開業の11年atoに新設され1991年 今の造りとなったとの事 この駅を発つといよいよ伊豆高原駅になりま~^ス ホラっ信号機が重なってる 線路がいーぱいある訳ね いるいる左に車両が停車していて その横をすり抜け二面三線ホ~ムへ入線 

 

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-22-  

  

. 

伊豆高原― 伊豆高原― atoは降りま~す ここが切符の終点です 前3両は伊豆下田行き 後ろ3両は当駅止まりでーす うん 何回も聞いたアナウンス ここで6両編成の解結をする様子 動画で見ようね 車両間渡り仕様でないと素早く切り離せます 

 

ここをクリック すると動画評価や他動画閲覧が出来ます (22,881KB) 

.  

 

伊豆急ちょい乗り旅-23-  

熱海駅からJR伊東線で伊東駅迄が16.9k 伊東駅から伊豆急行線で伊豆高原駅迄が15.9kと乗って来ました ちなみに終点伊豆下田駅迄は29.8k 伊豆急行の普通電車は多数が熱海伊豆下田間を走行していますからココ伊豆高原駅はほぼ中間ですね 

 

. 

電車庫等の位置としては理想的かも知れないネ ほ~ら♪いっぱいの車両たち 写真左奥方面にも車両の置ける引込線がありました 構内の回廊には美術館みたいな工夫がありなかなかオシャレです 1階売店には当駅オリジナル駅弁を含め多種あり 

  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-24-  

切符を買いなおす必要もあるし改札を出て駅外見物>・・< 駅前は公園になっていて親子連れ(たぶん)たちがはしゃいでら^ 路線バスはシャボテン公園行き他がある様です シャボテン公園の隣りはお椀を伏せた様な大室山楽しい場所です 

  

. 

お~ 橋立吊橋 徒歩20分程で全長60mからの景観が素晴らしとあります こちらテディベアミュージアム 徒歩9分 近くにも見どころあるんですね こ。れ・は^ 最も近い所に足湯 ですね ナトリウム・カルシウムたっぷりの効能いっぱい温泉 

 

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-25-  

湯かげん丁度良い酔いヨイ、とエっ 下の駅の雰囲気に変化が・・ ヤッパリいた 特急>>それもスーパービュー踊り子号でした ~~~~ いいよなぁ 出来ればこう言うのにのって列車旅したいもんだよホントにぃ;・ 静かで早くて超気持ちいい♪ 

 

. 

のだと思います テレビ映画「鉄道捜査官」での乗客も快適そ~だったもん 個室 キッズルーム ルームサービス ウェルカムドリンク(ゴクっ.虫) 可愛いミータと仲間たちに会いにアレで行きたいナ 見送ったらatoも熱海にato戻りしよ 再び構内へ 

  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-26-  

 

. 

何が来るかな?何が キタ―っ まっかっかシュ―― こ・これ 普通券で乗れるの♪ っ黒船じゃあなくて船か 乗ります勿論 アハ 入口付近がおもしろ~ 窓が水族館風ですへ~^ ん この車両は1号車につき南伊豆のPR車両ですだって 

  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-27-  

アーこうなっているの座席の割り振り シート生地には魚が描かれステキで落ち着く室内です 恐らく向かって右側の方が景色良さそう 指定券不要でここに座れるとは~^ お勧め車両でしょう 壁面はCMではなく子供たちの作品 癒されますね 

 

. 

人気車両でしょうが空いていて好きな所何処でも座れます とりあえず着座 そして伊豆高原駅で買ったやまももジュースで一息つきます 構内2本の巨木やまももの開花は3-4月で 果実はから黒っぽくなる6-7月甘くなりジュースジャム果実酒に 

..  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-28-  

あまり経験のない座り心地の中 こけももの甘酸っぱいジュースで深呼吸をしている内に発車しました はっ ーこうしちゃあいられない 座席はいっぱい空いているし初めての珍しい車両なんだもの 探検しなくちゃいけません 早速席を立つato 

 

. 

!。路線図がありました やっぱり 熱海からも下田からも伊豆高原駅は全くの中間の10駅目でした この電車では各車両ごとに市町のPRを行っておりますとあります そうだ隣りの1号車に行きましょう ハイデッキの先は前方が展望車仕様 イイネ 

  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-29-  

ホント こんな絶景スポットが運賃だけでいいんかなぁ 全線単線だから駅ですれ違う 特急もゆっくり見物出来るネ^ まずはスーパービュー踊り子号 あれってこの車室から見ている様に見えるの・何だか設計思想は似ている気が 

 

. 

もう3駅も過ぎ今は川奈駅 特急も停車するから写真も撮り易い それから10分も走れば伊豆急行最後の伊東駅でしょ~!黒船 やはり今回は縁がなかった;・ でもこの電車に乗れて良かったです このato踊り子号ともすれ違ったし 

  

. 

 

伊豆急ちょい乗り旅-fin-  

熱海駅から伊東線経由で伊豆高原駅で足湯atoとんぼ返りで3時間 おまけに復路はリゾート21と言うこのステキな電車にちょい乗り出来て大成功 楽しかった~^ リーズナブルにお手軽に途中迄で良ければお勧めの列車旅でした 

  

. 

仮に伊豆下田駅迄乗車すると10時半過ぎに到着のatoはato2ファーストランの時行きそこねた寝姿山ロープウェイで景色を見たり 新鮮なお刺身を楽しんだり(っぐ.虫)下田の街並を観光atoリゾート21に合わせ乗車する旅も良さそう 

 

. 

伊豆急行 後編 連載ブログ 終了です   静岡の鉄道旅 特集へ