連載ブログ 4/4 3/4からの続き です  

 

呉港   

普通列車に44分乗り8:23に呉駅着 南西方向が港 前方は島々に囲まれ側方後方は山々に囲まれまるで要塞の様な港湾です 瀬戸内海に出た船は南なら太平洋 北なら日本海方面に向かえます ano色の船 海上自衛隊船隊です  

お得日記-hiloshima09j371a お得日記-hiloshima09j373a

今回の旅より2週間程前の3月 ソマリヤ沖の海賊から船団を守る為 ここから麻生総理に見送られ艦隊が出航してます 呉市は太平洋戦争迄は重要な帝国海軍基地 現在も騒乱状態の海外地域へ目を光らせる 重要基地なのでした  

お得日記-hiloshima09j375a お得日記-hiloshima09j379b

鉄道警察の呉出身の警官さんのお勧めNo1 呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 館外の戦艦陸奥41cm主砲1部に主錨 館内1・2階の戦艦大和1/10精密モデル 平和の大切さと技術の素晴らしさを語り継いでいく物なのだそうです  

 

 

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)の中   

説明板から 呉で建造された戦艦は安芸19,800t 摂津20,800t 扶桑29,330t 長門32,720t そして大和65,000t 海外の戦艦との比較で アメリカのワシントン・35,000t イギリス・キングジョーンズ5世36,727t フランス・リシュリュー35,000t  

お得日記-hiloshima09j378b お得日記-hiloshima09j399a


やっぱり大和はケタ外れにでっかいナ 本物は海の底に沈んだままですが 大和の予備品の探照灯が現存していて展示されているのが凄い この反射鏡から当時の高度製造技術や大和にかける熱意が年月を越えて伝わって来ます  

お得日記-hiloshima09j393b お得日記-hiloshima09j397c
 

零式艦上戦闘機 小型潜水艦「海龍」 九三式二型魚雷 装備 武器 色々な戦争関連展示品や掲示物が多数 事件に物語に運命に 様々な資料から戦争の経緯等を見学している内に 改めて平和についても考えさせられる館内です  

 

 

呉市 いろいろ   

ミュージアムには呉市にかかわる展示が色々ありました 路面電車はano広電たち より3年も早い1909年(明治42年)に広島県最初の開通 戦争がもたらした交通の発展で賑った呉市 その市電は1967年(昭和42年)役割を終えたそうです  

お得日記-hiloshima09j401a お得日記-hiloshima09j403b

万年筆・ボールペン・金(Gold)製のペン先・筆ペン等々 現代無くてはならない重要な品を国産初で生産して来たセーラー万年筆株式会社も呉市発 社名は呉港にちなんだ「海を越えて発展する」という思いが込められているって説明書  

お得日記-hiloshima09j405a お得日記-hiloshima09j409a

他には惑星シミュレ-タ-が楽しかったり 宇宙服を着た雰囲気を味わえたり ・宇宙・大和・ 宇宙戦艦ヤマトが飛び出して浮んでたり~ ところで6月18日秘密のケンミンSHOWで呉市では国内ヤスリの95%を生産してると紹介あり スゴ  

 

 

秘密のケンミン   

atoは色んな県にお出かけします ところで秘密のケンミンSHOW は色んな県の特徴を知れるTV番組 広島 旅09 で訪ねた呉市はヤスリ生産日本一 関西旅08 の大阪ではジュースと言えばミックスジュースの事だったりとか 

お得日記-kenminkanj2b

 

そして番組に登場する品の1部を上野駅構内販売した事がありました 今構内に店はありません がネットの秘密のケンミン館 は健在みたい  

 

 

 

 

 

海上自衛隊 呉資料館   

大和ミュージアムは素晴らしい施設でした ところであの向こうに見えてるでっかいの 潜水艦みたいな建物 さっきから気になる形のあそこは何 ちょっと寄ってみよ 見てみよう 近づくとレンガ塀に海上自衛隊呉資料館と書いてある  

お得日記-hiloshima09j421a お得日記-hiloshima09j422a

館内は潜水艦内の食事サンプルが本物と同じに真っな電灯下に置いてあったり 沢山の潜水艦の大型模型 本物の潜望鏡 魚雷や昔の武器がディスプレーされていたりと雰囲気UP 渡り廊下の先 潜水艦型の建物にも入れそう  

お得日記-hiloshima09j425a お得日記-hiloshima09j427b

随分でっかいねでも本当はもっと小さいんでしょ イエッこれは展示用「あきしお」です そーですか 本物もこれとソックリなんですか? イエッ!これは本物の潜水艦です 2004年迄活動してたんですよ^ ・・(ato思考少時停止)ひぇ~ほ・ん・もの  

 

 

強力な防衛力   

全長76.2m 幅9.9m 乗員75名 印象では潜水艦の船体はもっと小さい物と思っていました 本物だと言われてもすぐにはピンとこなかったato ようやく見学に熱が入り始めます 潜望鏡で外界を見れる唯一の窓 見える見える何かが・・  

お得日記-hiloshima09j429a お得日記-hiloshima09j433a

 

呉港湾のライブ映像 あっ当然です どうしてもテーマパーク的な感覚が付いてまわります が 今居る場所はそういう楽しい場所とは違うハズ 足元が透けて地階部位が見える様に作られています 緑色の転がっている物体・・巨大魚雷  

お得日記-hiloshima09j439b お得日記-hiloshima09j441a


え こんな平和な世の中で 本物ですか? ハイ日本の潜水艦はどれも魚雷を沢山積んでいますよ 丸腰だったら国を守るのは不可能です 戦闘は嫌ですが 平和を維持するには強力な防衛力も必要なのです ~ん~そう ですよね~  
 

 

日本を守る   

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 海上自衛隊呉資料館(潜水艦あきしお) 確かにお勧めの場所一つ 色々な事を学ぶ所 アトラクションが楽しい所 日本中に数々あれど 今一度平和や戦争について考えさせられる貴重な館たち  
お得日記-hiloshima09j437a お得日記-hiloshima09j451a

呉港はズ~と日本を守ってる最前地なのでしょう 海賊に対する自衛艦 仮に何1つ武器が装備されていず その事が相手に知られたら果たして・・ 潜水艦あきしお内で説明して下さった自衛官の方の真剣な眼差しが忘れられません  
お得日記-hiloshima09j453a お得日記-hiloshima09j455a

鉄道警察で書いて頂いた地図の通り進んで行くと ありました 道路やアーケードは殆んど人を見かけませんがここだけは4人5人と行列が・ 窓を横から覗き込むと年配女性2人で大忙し 沢山のフライケーキが出来上がっていきます  

 

 

安芸路ライナー・通勤ライナー の他に   

フライケーキという揚げまんじゅう みていると1人で40個50個も買っていく人もいて・ 予定数の数2000個? が売れちゃうと店じまいと言う噂を聞きました 呉駅から歩き易い道で15分程の所ですからお勧めです 火曜定休との事  

お得日記-hiloshima09j457a お得日記-hiloshima09j461b


呉の温暖な気候の緑豊かな市街地をフラフラリ 海風が気持ちいい~♪ 駅迄戻ってきました 安芸路ライナーが居るって・ どこどれどら ・・やっぱり 快速って表示だけなんだね・どれも 広島-呉間 普通44分 快速は32分ね  

お得日記-hiloshima09j465a お得日記-hiloshima09j467a

予想外に速い でも車両は普通列車と共用か ところがここ呉線では安芸路と通勤のライナーたちの他に>ジャーン<特別列車あり^ 広島駅窓口で買った切符で呉発三原行 瀬戸内マリンビュー3号の1号車指定席に乗っちゃうんだ  

 

 

瀬戸内マリンビュー指定席   

呉発三原行の 瀬戸内マリンビュー3号 

広島 旅 09 唯一のジョイフル気動車 

指定席1両と自由席1両の2両編成列車  

動画見本お得日記-090726    

ここをクリック すると動画評価やフルスクリーンが出来る画面が出ます (11180KB,1.06")  

 

 

キハ47形7000番台   

広島ではJR線の普通列車やライナーと呼ばれる快速にも乗りました が呉駅ホームに入線の瀬戸内マリンビュー号は オールとブイの先頭飾りと横面が丸窓という船舶風デザイン 今旅初のジョイフルトレイン 初のディゼルエンジン車  

お得日記-hiloshima09j473a お得日記-hiloshima09j475a

キハ47なのですが全く違う外観 美しい内装も♪ わお~ステキです 大きな窓 革風クロスシート机付の海側と 山側のソファーシート の指定席1号車は 510円増し 普通車の2号車にもクロスシートや丸席がありますが混雑してました  
お得日記-hiloshima09j476a お得日記-hiloshima09j474a

この列車 朝広島を出て三原へ行き 三原から呉に戻って 呉から再び三原へ行く列車 キレイな砂浜 瀬戸内島々 気持ちよくユラリコトコト!えっ 今なんつーた? ドコだって atoにとっては衝撃的アナウンスがっ きき間違いじゃない?  

 

 

瀬戸内マリンビュー衝撃的アナウンス   

外観内装ステキだなー♪ ジョイフルトレイン指定席 

瀬戸内マリンビュー号に すっかりatoが気に入って 

ウキウキそわそわしてる時 まもなく○○!なぬっ? (唄ってチョダイ)   

動画見本お得日記-090728    

ここをクリック すると動画評価やフルスクリーンが出来る画面が出ます (11690KB,1.09")  

 

 

呉線 お勧めマリンビュー   

広島辺りでは珍しいジョイフル気動車 瀬戸内マリンビュー号 この列車に乗ってみたかっただけ 外観そして内装もすっかり気に入って ウキウキそわそわしている時 何の知識無い中でのアナウンス まもなくato atoです は驚くでショー  
お得日記-hiloshima09j479a お得日記-hiloshima09j477a

atoにとっては衝撃的アナウンス 間違いなくatoという名の駅でした サプラ~イズ 何故だか嬉しくて辺りを見まくります 今度降りてみたいナ 等と浮ついている内に 次の駅に停車 この列車 呉・三原間では最初の2駅以外各停 逆に 
お得日記-hiloshima09j481a お得日記-hiloshima09j483a

 

広島・呉間では全駅ノンストップ走行と極端 終着三原からはお馴染みになった山陽本線シティライナーで広島駅へ帰ります まもなく広島駅という所で芸備線の快速に出会いました マリンビューと同じ仲間のキハ47 みよしライナーです  

 

 

思い出たーくさん   

さぁ東京へ のぞみの車内でW健太弁当を広げると初めて来た広島旅の思い出がよみがえる 海面が消えた厳島神社 弥山の山岳原始林 千と千尋風宮島商店街 愛らしい鹿たち 広電車両群 原爆ドーム 可部線 アストラムライン  
お得日記-hiloshima09j491a お得日記-hiloshima09j492a

修道大 シティライナー 尾道石畳 案内犬ドビン 瀬戸内マリンビュー atoという駅 呉の博物館たち 呉出身お巡りさん・・アッパスモ 東京着いて即手続きを 記名式だから翌日再発行 使われてなければカード内のプール金は無事の筈  

お得日記-hiloshima09j493a お得日記-hiloshima09j494b

翌朝再発行 プール金中味は~4,950円 無事^^っとその時携帯電話が 宮島の旅館ですが 次に泊まられた方が帰宅後 荷物に混じってたカード見されたそうです 部屋の金庫から出し忘れてたのカモ・と思います 広島 09 おしまい  

 
島 旅 09  連載ブログ 終了です