連載ブログ 1/4 上から順にお読み頂けます  

 

新連載ブログ 始まりました     

お得日記-hiloshima09j1bk

 



093月の旅 
 広島  09 

 atoお得日記

 

 

 

 

 

 

 

広島 旅 09   

atoカードライブが続いてたので・ 次のお出かけは列車で旅をしてみます JR東海ツア-ズで お得 情報を探すと あった 安芸(あき)の宮島観光の入っている安価ツア- これこれ 広島 旅 09といきましょ 出発は3月後半予定で  

お得日記-hiloshima09j2b お得日記-hiloshima09j5a

さっそく準備 時刻表で予定作成っと思ったらダイヤ改正直後が旅行日 こういう時はネットで調べるのがベスト 新ダイヤに対応しているのは・ そ~そ~お得日記右横のブックマーク 「お役立ち 列車 乗換NAVITIME時刻表」でね。。。  
お得日記-hiloshima09j7a お得日記-hiloshima09j9a

品川ホーム案内板はのぞみのオンパレード 当日来たのはN700系車両 やっぱり増えてる よかったぁ 車内は完全な分煙です 100Vコンセントが利用出来るので 電池切れは無し 安心して野球 WBCのTV放送も携帯で見れます  

 

 

中京圏 名鉄無料特急   

ただいま浜松駅を通過しました 電光板が輝きます 発車して1時間も経たない内に・速い お馴染みとは言う物の のぞみの速さに感心しながらしばらく右窓を眺めていると やがて浜名湖 美しい白い橋 サンマリノブリッジを確認  

お得日記-hiloshima09j11a お得日記-hiloshima09j13a

20分後 並走のい電車を発見 名古屋鉄道本線ね 中京圏にネットワークをもつ私鉄で JR等と壮絶な戦いを繰広げています 昔は豊橋岐阜間 今は豊橋名古屋間で分単位で競合 名鉄の特急や快速特急対JRの快速や新快速  

お得日記-hiloshima09j15a お得日記-hiloshima09j17a

スピードなら圧倒的に新幹線ですが値段が高額・・ 運賃は名鉄 路線長さ利便性でJR 時間あたり本数や快適性はほぼ同じでしょ~か ところでatoは昔・昔 三河の親戚宅を訪れた時 名鉄無料特急にわざわざ乗車した事があります^  

 

 

関西圏 私鉄軍団有料特急   

名鉄特急が凄い速さで運行してるのは昔から東京でも評判で ど~しても体験したい 乗ってみたい っでチャンス到来の遠い夏休み 小銭を握り締めて豊橋駅から一駅 東岡崎まで憧れの特急に乗った記憶が・ 右左に激しく車体ゆれ♪  
お得日記-hiloshima09j21a お得日記-hiloshima09j19a

楽しい思い出はのぞみの窓の中でゆれ それにしても新幹線軍団ってほんと速いよ 登場以来 他の特急が全く歯がたたなくなったんだもの 名古屋を停車後4分ほどで 可愛い列車が・ キハ11形 速いだけでないこんな列車にも乗りたい  
お得日記-hiloshima09j23a お得日記-hiloshima09j25a

あ-っ関西旅08で乗った山陽電気鉄道5000系  こちらJRの切札新快速 中京だけでなく関西圏でも激しく争う私鉄対JR こうなれば私鉄も黙ってはいない 山陽+近鉄+阪神直通有料特急 姫路・難波・奈良・京都・賢島・名古屋 走るカモ  

 

 

広島駅着 広島駅発   

車内に塵収集レディたちが載り込みます 落ち着いた乗り心地に快適なサービス 別格のスピード WBCを応援するato デモ..携帯ワンセグがのぞみの速さについていけない 放送局エリアが次々かわって・ここは何処・私は誰?状態  
お得日記-hiloshima09j29a お得日記-hiloshima09j33a

新幹線で移動の車内 局を合わせながら 並走の車両を見ながら 思い出にふけりながら そうそうこの日戦ってたサムライJapanの皆様 優勝おめでとうございます のぞみは品川を6:23に出発し10:05着 マツダ車は広島生まれネ 

お得日記-hiloshima09j31a お得日記-hiloshima09j35a


さて観光案内所 探さなきゃ と言っても宿泊券や帰りの切符は既に持っています あんまり必要ない旅の実用手帳と僅かな割引券を受取るだけ ここからは山陽本線かなァ 手帳手帳(早速役立っているじゃん) 宮島口って所へ向うんだね  

 

 

JR山陽本線 普通 下関行   

糸崎9:03発普通列車の主な停車駅 三原9:06着 白市9:34 広島10:17 横川10:23 西広島10:26 宮島口10:45 岩国11:07  徳山12:31 新山口13:14  宇部13:37 長府14:05  終着下関14:21着  普通じゃない程長~く走る普通列車だね   

動画見本お得日記-090512    

ここをクリック すると動画評価やフルスクリーンが出来る画面が出ます (11097KB,1.06")  

 

 

広電かJRか ドッチダッ   

広島は初めてのato 新幹線切符で 広島市内のどこかまで行けそうなのでJR山陽本線に乗車 次の駅が横川 可部線というのが北へ分かれていきました しばらく周りをキョロキョロ っと時々横に緑色チラッ は電車じゃありませんか  

お得日記-hiloshima09j37a お得日記-hiloshima09j39a

ここもJRとの争いか 路面電車(広島電鉄)の様な姿なのに・ 猛烈に飛ばしてます ひょっとして宮島口駅までいっしょ? でした・どころか宮島行きフェリーまで両社の物があって ドッチダッ ん~ 今日は全部JR系でいっちゃいましょ  

お得日記-hiloshima09j41a お得日記-hiloshima09j43a

平日の昼前で比較的空いている船内 有名な宮島に向うのですから殆んどの人々は見晴らしの良い上へ あ堂々たる青い島影に微かない鳥居 神社あれかな~ 宮島松大汽船(広島電鉄グループ)フェリーも並走 10分で着いたぁ  

 

 

宮島の入り口で   

一艇のフェリーではそれ程大勢ではなくてもJRと広島電鉄を合わせて毎時10-14便 ひっきりなしにガワーンとはき出される観光客 下船場所で振りかえります・ 明日は広電のフェリーに乗ろうかな 料金も所要時間も全く一緒だもん  
お得日記-hiloshima09j45a お得日記-hiloshima09j47a

厳島神社あっち へ歩き始める あ・鹿がいる 地図や本等の紙類に気をつける様に注意されながら美しい海岸線を移動するうちに今夜のお宿発見 荷物を預け出発 今度はシャモジ発見 でっかいな 7.7mx2.7m 2500kg 樹齢270年  

お得日記-hiloshima09j49a お得日記-hiloshima09j51a

江戸時代から生産が始まった宮島シャモジは実用に縁起物に有名 そして優しい光が包む商店街で魚介類の香りと キャンペーンでお安くしますよ の呼び掛けに~ 眺望寸前に腸望が・ だめだ入っちゃお 牡蠣ご飯と焼きガキ下さい  

 

 

厳島神社って竜宮城みたい   

気持ちもハヤりましたが神社手前の商店街は 華やかな賑わいと誘惑の香りが襲ってきて ato言う間に捕らわれたato サービスで多めの牡蠣に満足 そして着いたよー 日本三景の安芸の宮島 世界文化遺産の厳島(いつくしま)神社  

お得日記-hiloshima09j57a お得日記-hiloshima09j59a
 

あ~白無垢~国宝平舞台(ひらぶたい)に花嫁さんがっ見よう< ギコギコ進んで行くと回廊途中で真っ白な輝きがやって来ます ザワザワわぁわぁ しばし見とれて●観光客も拍手に祝辞に撮影に●幸せそうな姿 行っちゃった  

お得日記-hiloshima09j63a お得日記-hiloshima09j65a
 

ところでここの回廊に並べられた板間の全てに隙間が これは海水が上ってきた時の減圧や雨を流す為 そして1400年前の荘厳で美しい社殿は 浮ぶが如く海面に 姿を映していて一層キレイ 竜宮城の実写と呼んで見たい神社ね--  

 

 

ロープウェイ渉り渉り山岳方面へ   

白く眩しい砂浜の向こうにスッと海に浮ぶ大鳥居 奈良の大仏と同じ高さ16mらしいのですが遠いからか大きく見えません 8代目となる鳥居も先代たちと同じ様に自重だけで立っているんだそうです~え~ホントォ 重さ60t人1000人分  

お得日記-hiloshima09j67a お得日記-hiloshima09j75a

海の中の神社 海洋国日本にピッタリの世界に誇れる名所ですね 今夜は宮島の旅館に泊まるので又atoで見るとして 山岳方面へ観光に出発 なんだ坂こんな坂 歩き易い道 途中開けた紅葉谷公園を過ぎ一気にロープウエー駅へ  
お得日記-hiloshima09j77a お得日記-hiloshima09j79a

旅の実用手帳の中の割引券ロープウエーに乗車 横風が強くて危なっかしくて恐;; やっと無事かや谷駅に着いたぁ――っと思ったらなんと ここは中間駅 のりかえのみでもう一つロープウエー これ中間柱が一本もないじゃん ヒェ~  

 

 

獅子岩駅   

ロープウェイ2本を渉って着いた場所は 獅子岩(ししいわ)駅 構内から出る手前に You don't eat anytinrg outside 猿 猿 恐らく食べ物を見つけると野生の猿が襲って来るのでは・・ チラッ やっぱり居ました居ました猿たち+鹿たち  

お得日記-hiloshima09j85a お得日記-hiloshima09j87b

スグ足元に擦り寄りかわいい 小猿がはしゃぎ回り鹿たちとも仲良しで あの猿は鹿に毛づくろいしています 観光客が餌などを与えなければおとなしく暮している様です 看板の地図に我に返るato 見渡す先は森と岩の山岳の雰囲気  

お得日記-hiloshima09j89b お得日記-hiloshima09j93b

ロープウェイ駅を離れ山道をトコトコ こんちわ~ 行き交う人と挨拶 下って上って こんちわ~ 20数分後視界が開けた所で一休み 森林地帯の隙間から岩石越しに あ~見えた右上端に先程の駅が遠くにある 結構進んだんだ  

 

 

弥山山頂をめざす   

前方の森林から子供たちらしい輪唱が聞えてきました あるう日あるう日 森のなか森のなか クマさんにクマさんに 出あーた出あーた 花咲く森の道~ ア来た来た クマさんに 出あーた こんちわ元気だね こんちわato少しだよ~  
お得日記-hiloshima09j97a お得日記-hiloshima09j106b

子供らの掛け声通りやがて霊火堂に到着 堂内には1200年燃え続けている消えずの霊火があり その火で沸かした釜の湯を飲むと幸せが来るということです 小さく下に見えるロープウェイ駅で買ったお茶を飲むato 幸せ来て<  

お得日記-hiloshima09j103a お得日記-hiloshima09j107a

森の中の岩の道を上って一休み後 弥山(みせん)山頂までさらに激しい上り道 大岩に挟まれた大岩の下を潜ったりしながら 頂上を目指す さっきのチビたちも通ったのかしら等と感心しているうちに 着いたあ 瀬戸内海が美しい  

 

 

安芸の宮島 弥山山頂ファ~   

足元大岩ドテゴロロ 空下瀬戸風ババッビュィン   

動画見本お得日記-090526    

ここをクリック すると動画評価やフルスクリーンが出来る画面が出ます (9256KB,0.55")  

 

 

宮島の貴重な自然 荘厳な建物   

宮島の島周囲は30kほど 海岸から切立った道を上り深い谷を下り木々に囲まれた急坂を上ってきた弥山の標高は529.8m 山肌に張付く大岩に多数見かける穴晶洞(しょうどう) 晶洞って言うと有名な物は水晶・メノウ・アメジスト等です  

お得日記-hiloshima09j115a お得日記-hiloshima09j111a

標高400m以上の森林の中には 天然記念物に指定されている1.4平方キロ原始林 貴重なツガ林が多くの樹木と共に自生しています その中で鳥獣多種が生息 自然をはぐくむ 生命をいつくしむ瀬戸内海の島 通称厳島 宮島です  
お得日記-hiloshima09j119a お得日記-hiloshima09j127a

自然の宝庫 山岳地帯の宮島を4時間程散策したato 海岸地帯に戻って来ました こちらは人工の巨大建造物 それも海中に荘厳な神社がある訳で自然と人工 このコントラストが凄い 観光客も多いのがうなずけます え~レは!  

 

 

厳島神社 海よ開け   

!え~ 海が無い 荘厳な神社まで砂浜が続いています そして先程明らかに海中から突き出てい姿を映していた鳥居にも 歩いて行けそうな広大な浜が出現~ 何てこった あらためて 驚愕~ 海が取り払われてしまいました  
お得日記-hiloshima09j131a お得日記-hiloshima09j135a

最初観光したato山岳地帯の散策 そして帰って来て・ 4時間前は海の中にあったんだよぉ >世界遺産の厳島神社< と叫んでも今来た人々は信じないだろーね まるでo・モーゼの十戒・みたい とにかく砂浜に下りちゃいます  

お得日記-hiloshima09j141a お得日記-hiloshima09j139a

砂地は歩いても殆ど沈みません ザッザッ 大勢の観光客が群がる本殿の足場に 徒歩で大接近 今度は直線で鳥居に向って あ カキです 逃げ遅れたクラゲちゃんも どんどん近づく鳥居 ついに真下まで来ました でっかあい  

 

 

大自然 と 人工物   

観光客たちはみな興奮ぎみ 絵ハガキや本からは想像出来ない状態を いま突きつけられているからでしょ 潮の満ち干を計算に入れた厳島神社の設計 大自然の不思議さと人工物の造形美が合体した状況を目の当たりに 感激  
お得日記-hiloshima09j149b お得日記-hiloshima09j150b

あ~世界に誇れるものでしょ~ 訪れて良かった しみじみ砂地の上で思いました うっとり気分でホテルへの帰路 楽しげ商店街ルンルン あ・美味しそ すぐ誘惑されちゃうato 焼きモミジ饅頭食べる 旨い~ ホテル着 チェックイン  
お得日記-hiloshima09j155b お得日記-hiloshima09j161a

夕食後は従業員さんの迫力演奏を楽しみます だけど・大太鼓って置いてあるだけでも思わずド~ンと叩きたくなりませんか 何曲か演奏後突如「お客さんもご一緒に」 だって やった~太鼓叩くぞ 今度は皆んな一緒にド~ンドンドン<  


広島 旅 09 連載ブログ 1/4 この続きは2/4へ 進みます