卵膜剥離後に診察室に通されて、

『赤ちゃんが宙ぶらりんの状態だから、促進剤を使って陣痛を促して今日産むように進めるか、一旦様子見するか』を確認される


卵膜剥離直後で、ズーンとした痛みを感じていたのもあって促進剤を使ってのお産をすることに決めた。


この時点で入院となりました。


夫と子どもたちを立ち会わせる予定だったので、連絡して、ついでに入院セットを持って来てもらうようお願い。


そして入院して間も無く、人生初の点滴、促進剤が、あれよあれよと準備されて体に入ってきました。


入れた瞬間、ちょっと子宮収縮を感じました。が、継続はせず。

30分に1回ずつ量を増やしていくとのことで、増えた瞬間は張るんだけど、続かず‥。


今のうちにお昼ご飯食べておいた方が良いと言われたので、夫が持ってきてくれたチャーハンと肉じゃがを食べる。


そして、しばらくしてから、温めた方が進むかもとのことで、8年ぶりのよもぎ蒸し!



長男の時は、本当に大変だったよな〜なんて、まだ余裕の今回。


そんな状態で1時間半ほど経った頃‥

お、本陣痛きた‥?


良い感じのお腹の張りがきました。

6〜7分間隔くらいです。


でも、まだまだ息をゆっくり吐いて逃せば痛みは耐えられる程度です。


一度内診してみましょうか、と助産師に言われて分娩台へ。


子宮口6〜7cm


あと、この頃から内診された時の張り?痛みが強いなと感じる。


でもまだまだだなぁー。