『ウルトラマンレオ』を観終えました。
残り1クール=恐怖の円盤生物シリーズ編に突入したところで、防衛チーム=MACが全滅する点は『~レオ』という作品としての個性の一つです。
昭和ウルトラマンは今作でいったん終了するし、製作費が底をついてきたんだろうという下世話な憶測もあるんでしょうが、それにしたってウルトラシリーズはウルトラマン・怪獣・防衛チームの存在は不可欠な存在なのに、この一つを削いでしまうんだから思い切った真似をするなぁと、いろんな意味で衝撃です。
全滅に伴い設備や兵器類は全く出番がなくなり、もうMACメカは出ないんだからオープニング映像も差し替えて欲しかったよ。ちょっとしたオープニング詐欺になっちゃうし(笑)。
隊員に関しても同様で、ゲン以外の隊員はもう誰も登場しませんが……まぁ、そっちはどうでもいいかな(笑)。
結局、顔と名前が記憶に残るくらいの個性がある隊員は最後まで現れなかったし、"〇〇隊員がいなくなっちゃうのは残念!"なんて思う人もいないでしょう。
使い捨てのゲストキャラより、レギュラーである隊員の見せ場をもっと作って欲しかったんだよ。『~レオ』に低評価を下さざるを得ないのはここかな。
それほどまでに手強い相手である円盤生物=シルバーブルーメは、MAC基地だけでなく日本の一部にも被害を与え、ゲンと親しくしていた百子やカオルが犠牲になります(死亡者名簿に二人の名を見つけるシーンはやけに重い…)。
特に百子はゲンと友達以上の感情を抱き合っていたし、仮に最終回まで生き残ってても目に見えて関係が発展する事はなかっただろうけど、こういう別れ方は辛いですね。
『帰ってきたウルトラマン』での郷とアキちゃんに比べると目立ってないけど、ヒーローの恋人が怪獣の犠牲になって死別するのは悲しいものです。
シルバーブルーメよ、ナックル星人に次いでテメーもブラックリスト行きだ!
そんな雑なリストラに遭ったキャラでも、その後もたまに名前が出てくるのは意外でした。
特にトオルは事あるたびに、ちょいちょいカオルを思い出すんですよね。
「父さんを返せ、母さんを返せ、カオルを返せ!」と叫ぶセリフも、この頃の変身ヒーロー作品だったら父さん母さんしか呼ばなさそうじゃないですか(笑)。そこでキチンと妹の名も出すところにこだわりを感じます。
幼くして命を落としたカオルは、今では日本で一番有名なイタズラ好きの小学5年生に転生したんだと思い込もう…。
共に身寄りがないゲンとトオルが世話になるのが、いずみ&あゆみ姉妹と母の咲子が暮らす美山家。
ゲンの居場所が硬質なMAC基地から家族(的な集まり)に変わり、ファミリードラマな雰囲気を作ろうとしていたのかもしれませんね。家族感が出やすい食事のシーンが多めなのはその証左かな?
咲子を演じるのが春川ますみさんという事で、個人的には『暴れん坊将軍』や『トラック野郎』でお馴染みですが、本作でも春川さんのおっ母さん感は健在。家長としてやりくりできる安心感がありますよね。
咲子は主人を亡くしているので、『トラック野郎』よろしく、ゲンに生卵を食わせたりしないかヒヤヒヤしてましたよ。←ないない!
最終回、お約束通りゲンは自分がウルトラマンレオである事を明かします。
美山家の人々は旅に出るというゲンとの別れを惜しみ、たとえゲンが宇宙人であっても気にしないし、自分らと同じ人間だと引き止めます。
これに対し、
「僕にとってその言葉は一生忘れることができません。やっと今、この地球が僕の故郷になったのです」
とゲンは答えます。
序盤のゲンは故郷を失った事を悲しみ、故郷を失った悲しみは誰にも分からないとか何とか、孤独を患ってか卑屈になってしまう時もありました。
長きに渡った戦いは愛する地球のためであり、地球を愛する気持ちは地球人のそれと同等のもの。その努力が地球人に認められた事でもあるんです。
ゲンはレオだし、L77星を出身とする事実は変わりません。けど、たとえウルトラ兄弟を初めとする宇宙人と出会っても、これからのゲンは自分は地球人だと言い張るんじゃないかな。
そして、トオルとの別れに流れる『星空のバラード』には泣けてしまいます。やっぱり名曲!
**********
**********
**********
俺ッチが買った↑のBlu-ray。
本作のみならず、他のシリーズでも不具合報告が散見されていますが、ここに来て初めて俺ッチもハズレを引かされました…。
強めに雨が降った時のBS放送みたいに、30~60秒くらい映像が乱れるのが2話分もあって超ガッカリ。海外版Blu-rayはいくつも買ってるけど、こういう事象は初めて。
買ったのはもう3年も前だし製造されたのは海外だし、もう販売業者やメーカーに問い合わせるまでもないよね。
ここで教訓……ディスクのチェックも兼ねて買ったらさっさと見終えろ! 嫌なら国内版を買え! やれやれ…。
==========


