話題にもなってたし、絵もキレイそうだからという、安易な理由で観始めた『ラブライブ!』。
第2期も含めて、全話観ときました。劇場版は……TV待ちって事で(笑)。
オッサンになったってのもあるけど、ああいう萌え系(←最近、言わないね)アニメには一片たりとも感情移入できないのが常ですが、それに耐えながら観てみれば、根性モノの要素もあり、意外と楽しめました。
深夜アニメの割に、エロ要素が限りなく少ないのも好印象です。
…で、その惰性として、続編である『ラブライブ!サンシャイン!』も観ています。
ぶっちゃけ、小宮有紗さんが出てなかったらスルーだったんですが。
まぁ、続編ですからね、前作での出来事を含めた世界観を踏襲するのは一種のマナーでもあるんでしょうが…、
・2年生3人の性格
・1:2:3年生の人員構成が、3:3:3
・学校が廃校の危機
・生徒会長は猛反対→そのうち加入(ここは何かヒネリがありそうですが)
多少アレンジはあるものの、「…また?」って感じです。
続編というよりも、リメイクのようにも見えてしまうんですよ。
だからって、新味を取り入れようとすれば、堕天使がどうとかやってる珍妙な子がいますが、ああいうの、ホントにウケているんですかねぇ? オッサンは付いて行けないので…。
近年のアニメ作品としては、かなりのムーブメントを巻き起こした前作とは大いに関連があるので、慎重に作っているというか、さほどデタラメな展開にはならないんじゃないかな。
最終回ではμ'sとの邂逅……なんてダサい真似は止してよね(笑)?
まぁ、ライバーではない俺ッチは肩の力抜いて、今後も一視聴者として楽しんでみます。
あと、これは相変わらずですが……このシリーズ、男性キャラはいるけど、男優は一切キャスティングしていないのがオドロキ!ですよね。