装甲騎兵ボトムズ パーフェクトガイド | ボトキチブログ

ボトキチブログ

ボトムズやらのブログ

イメージ 1

2006年9月30日
発行 日経BP社
1429円(税抜き)

 

2006年発行ですので世間でボトムズ熱が上がってる時期での発売となりますね。
はっきり言って内容は薄いです。

 

 

新兵に捧ぐ! 装甲騎兵ボトムズ基礎教練と題しまして世界観の簡単な紹介が数ページありまして、あとはフィルムキャプチャや設定画を使ったストーリー紹介が延々100数ページ・・。
高橋監督の日経キャラクターズに連載していた小説 装甲騎兵VOTOMS いちぶんの一が15ページ
インタビュー ボトムズ証言台としまして関係各者へのインタビュー記事が10ページ
最近の立体 ボトムズ一覧と題しましてボトムズTOYの紹介記事が3ペ-ジ
あとどうでもいい記事が数ページあり、一番後ろに付録カードゲーム「ブロウバトル」が付いてます。
・・・デュアルマガジンみたいだな・・。

 

 

多分本書の目的はこの頃増えた(であろう)新規ファンのためのおさらい本で、歴戦の勇士が手に取るにはちょっと物足りないかもしれません。
コアなファンにとってこの本の大事なとこは日経キャラクターズに連載されていた小説「いちぶんの一」でしょうか?
でも内容は監督の私的日記的なものなので、あまり読んでても読まなくてもいいようなものでして・・。
当時私も日経キャラクターズを購入して読んでたんですがいつまでたってもボトムズの小説が始まらないので途中で買うのをやめちゃった記憶があるんですが、まぁなんとなく続きが気になってたので読めて良かったです。

 

 

評価

☆☆

 

 

手元にあってもなくても、、まぁ、どっちでもいい1冊ですね。

 

 

 

■私信■
あ~風邪ひいててしんどい・・・・・
皆さんも季節の変わり目、手洗い、うがい推奨です・・・・