お客様の「推しサロンになり、最短で月100万を」

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by愛されサロン接客実践講座を主宰

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小さなサロンの救世主・売上UP専門家

まりんです!

 

 

少し前にお伝えした

 

おやすみされているお客様への

アプローチ方法

 

 

インスタ術をお伝えしたところ・・・

 

 

先週の内容の実践で
予約3件頂きました!

 

 

 

 

 

 

感動・・・・

 

 

ということで、本日は

LIVEがお休みなので

第二弾として(?)

 

休眠のお客様が帰ってくる !

続々予約が入る!

 

 

 

 

40名のお友達登録のLINEで

5名予約が入った

LINE術

 

 

をお伝えしますね!



これからの夏休みシーズン

 

キャンペーンで活性化を図るする

サロンも多いと思うので^^

LINEを活用しない手はないです

 

 

 

  反応なしがほとんどだったのに・・・

 

今回紹介するLINE術で

実際に、予約をもらった受講生さんからは・・

 

『休眠しているお客様へ向けた
キャンペーンLINE配信→個別LINEから
現地点で2名様からお問い合わせのご連絡をいただきました 。

 


今までキャンペーンやDM送り続けて
反応なしがほとんどだったのに

 


アドバイスいただいたことを実践
 
 

ちゃんと段階を踏んで
お客様のことを考えた配信をしたら



ちゃんとリアクションいただけたのが
めちゃめちゃ嬉しくて 』
 

 

 

 

LINEのポイントって

たくさんあるし、

ケーズバイケースなこともあるのですが

 

 

今日お伝えするポイントは

法則、原則みたいなもの!!

 

抑えておけば

なんにでも応用できる!

 

 

 

イメージつきやすいように

 

“簡単なキャンペーンの

お知らせを

一斉配信する時”

 

のポイントをお伝えします!

 

image

 

 

【①開きたくなるタイトル】

 

 

皆さんは一斉配信の時の

タイトルを意識していますか??

 

 

ここで言うタイトルとは

トークリストのことです

 


受け取り側のここの表示のこと↓



 

結論、

お客様が開きたくなるタイトルをつけましょう!

 



・「こんにちは〇〇サロンです」

 

・「写真が送信されました」

(写真をそのまま送ると

通知欄に出るのがこれ)

 

 

みたいなタイトルだと

残念だけど開きたくならないんですよ・・・。

 

 

 

だってね、

 

 

お客様って、

毎日いろんなところから

LINEが届いてるんです。

 

スーパーとか、ドラッグストアとか。

 

 

その中で「開きたい!」と

思ってもらわないと

 

忘れられます...

 

 

 

せっかく良い内容を

送ったとしても

 

開かれなかったら

読まれないんだから

意味ないでしょ??

 

 

 

「最大〇〇%OFFキャンペーン!」とか

 

キャンペーンの内容を

魅力的にするタイトルを考えてください

 

 

ちょっと過激で開いちゃうぐらいのタイトルを

使っていきましょう!

 

 

 

 

 

【②受けることで

どう変化するか分かる言葉と写真】

 

 

みんなサロン側の

自己中目線で送りすぎ笑

 

 

特に多いのは

「この時期はターンオーバーが〜〜で」

「代謝が落ちていませんか?」

 とかって

 

お客様は気になっていないことを

タラタラ書いている・・・。

 

 

 

お客様は

専門家じゃないので

 

説明が聞きたいんじゃなくて

どう変化できるかを知りたいんです。

 

 

もっとわかりやすく

お客様が得られることを書く!!

 

 

例えば

 

「久しぶりの出勤で疲れ顔」

「食べる量が変わってないのに太った気がする」

 

あれ、私のこと?って思いますよね!?

 

 

そして

これを受けることで

 

「きゅっと引き締まったボディライン」

「翌朝別人のようなハリが出る!」

とか、

 

 

お客様が得られることを書く!!

 

 

 

 

で、

女性は特に

イメージでものを見る傾向が強いので

 

ビフォーアフター写真を入れたり、

お客様の声(口コミ)を入れましょう

 

 

 

言葉と写真で、

「私もそういう感情が味わえるんだ」

とお客様はイメージできるようになります

 

image

 

 

【③誘導をしっかり入れる】

 

これが弱いサロンが

めちゃくちゃ多い!!!

 

そのLINEを受け取った側は

どうすればいいか?

 

それを

丁寧に書きましょう!

 

 

例えば

 

『ご予約をご希望の方は

このLINEに返信で

「〇〇」と送ってください。

 

詳細をご案内させていただきます。

返信はこちら↓↓』

 

 

こんな風に細かく書くんです!

 

 

※間違っても

「最後まで読んで頂きありがとうございました」

とかで終わらないように!!!

 

 

 

 

LINEって、

自分なりにただ送るよりも

大きな効果を出せることは間違いないです!

 

 

今日のポイント3つは特に

即効性があるので

ぜひやってみてくださいね!

 

 

やってみた感想、LINEで待ってます!

 

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今月も、受講生さんからいただいた成果が

すごい・・・

 

 

 

リピート率100%!

インスタから新規ご予約17名!

 

 

実は、この受講生さん(Aさんとしますね)

 

大手化粧品メーカー在籍中に

講座にジョインしてくだって

 

新規ご予約90%

施術単価が倍以上!

って結果を出されて、

 

 

 

念願の独立

 

 

 

 

でも実は、

立ち上げ時期は

 

 

 

売上も利益も

厳しい経営に

耐えられず..

 

 

バイトに

行く寸前..

 

 

大変な時期に直面されてました。

 

 

 

 

そこから一転

成果を上げたAさんは、

 

 

・経済的にも、心にも

余裕がない時期

どう乗り越えたの?

 

・何がきっかけで

頑張ることができたの?

 

 

 

 

この2024年の

折り返し地点

 

とっても辛い!!!

そんな状況の方もいると思うので..

 

 

Aさんに許可を頂いて

崖っぷり経営から飛躍の今までの

体験をシェアさせてもらいますね

 

image

 

  独立後の壁。利益が残らない・・心が弱りきってた

 

大手化粧品メーカーに勤務していたAさん、

 

当時は、

「自分に本当自信がなかった」

 

 

お客様に対しては

自分が言いたいことが

上手く伝えられず

 

だけど目の前の(数字)は

気になるばっかりで

 

押し売りになってるであろう自分に

嫌気や限界を感じてたそうです。

 

 

 

講座に参加してくれたあとは

しっかり取り組んでくれて

 

イベントからの新規ご予約率90%!

施術単価も倍以上!!

 

 

 

その後独立を果たして

頑張られていたのですが、

 

 

しばらくして、

「セッションを延期したい」って

突然お申し出があり...

 

 

 

なんだかAさんらしくない..

どうしたんだろう..

 

異変を感じた私の勘は当たり..

よくよく聞いてみると

 

 

 

売上から

利益が残らない

 

家賃の支払いで

いっぱいいっぱいで

 

 

バイト行かなきゃ

回らないって

思い詰めてた・・・

 

 

 


 

  バイトの1万2万、どうすんねん

 

 

チラシを配っても

インスタを頑張っても

予約が十分に

入らない

 

 

 

以前のメーカーとの兼ね合いで

 

 

 

事前準備ができないままでの

独立開業...

 

 

 

スタート時なら

当たり前でもあるんですが...

 

 

 

不安で不安で。

 

 

 

 

ご自身の頭の中では

「不安すぎるからバイトしよう」

しか考えられなくなってたんですよね。

 

 

 

 

当時を振り返ったAさんは、

 

 

『心折れるの多分簡単だったと思うんですけど

まりんさんから言ってもらって

 

 

自分がどうなりたかったのかを思い出して..

パートで稼ぐことじゃない

 

 

私はサロンをして

お客様を綺麗にして差し上げたい

 

 

その気持ちを思い出した...』

 

 

 

 

サロンを続けていきたいっていう気持ちが

やっぱり第一にあるから

 

 

ならもうやるしかない

 

 

 

ここで彼女

目の色が変わりました

「やる」覚悟が

決まったんです

 

 

 

そう、前を向いてやり切る事を

決めたんですね

 

 

そうしたら、なんと

 

 

 

17名の新規ご予約

リピート率100%!

 

お客様から欲しいと言われて

売上も50万超えて

右肩上がり!

 

 

 

もちろん利益しっかり残ってます笑

 

 

 

家賃でヒーヒー言ってたのが

『お客様から欲しいって言っていただけて

まさか自分がそうなれるなんて』って。

 

 

 

 

 

なんで頑張れたのって改めて聞いたら、

 

 

『原点に立ち返る、

自分が何をしたかったのか

どうなりたいのか、

 

 

いつも立ち返ることで頑張れた

 

 

そう話してくれました^^
 


 

うまくいかない時期、

誰だって精神的にギリギリの時ってあると思うんだけど、

 

 

諦めるのはいつでもできる、

でも、

 

 

自分のありたい姿から

いつも目を逸らさずにいる

 

 

やり抜くことができるんだな、って。

 

 

 

今しんどい状況の方がいたら

 

今日の話が

何かヒントになったら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

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今日のテーマは
最近よく頂くご相談の一つ

「自分の強みってわからないんです」



強みを知らずして、

打ち出さずして
 

リピートしてもらうサロンになることは叶わない



とはいえどうしたらいいのって方が
多いと思うので

 

 

自分の強みの打ち出し方ワーク

 

後半に書き出す項目あるので

一緒にやっていきましょう!
 

 

 

  強みがわかれば売上は変わる

 

自分とサロンって一心同体
自分の個性って必ずサロンに出ます


自分の強みが分かること
プラスサロンだけの強み


掛け合わせが大事

 


みんなそこが本当に分かってなくて
だから無駄に苦しんでる・・
(私もわからなかったので気持ちはわかります、、)


周りと競いたい人
相手を傷つけても売上を取る!みたいな

そういう人はいないですよね


逆に

人のためならちょっと無理して頑張れる

それが喜び だったりって人が多いはず

 



「お客様のため」にやって

それが帰ってきて、

その先に「自分のため」



それが循環してる時が

1番幸福度高くなる


自分からまず差し出して

相手に貢献をしてその結果

 


お客様が喜んでくれる


感謝がある

その結果お支払いしてくださる
あなたにあなたのこの場所に通い続けたいと言ってくださる

だから売上が上がる

 

 

決して私が成功すればいい!
みたいな感じの人はいないはず


売上は循環する売上のこと


これを忘れないでね^^

 

 

  売上が表すもの・・・

 

ここで売り上げの基本を確認しますね!

 


サロンの売上は
集客・リピート・単価UPどれかです。




①集客

集客ができてない

役に立てるはずのお客様に会えてない


②リピート

リピートできてない=
初回なら、その人がよくなる可能性を手渡せなかった
 

長いリピートなら、

可能性を現実にできてない、

もっと上の可能性を手渡せてない


③単価アップ

単価UP=より高いレベルで効果を手渡せてない





例えば

お客様がサロンを見つけられなかったり、
行ったけどがっかりした、

こんなもんか、って状態になってたり。
 

 

それを表したのが数字です


どこを良くすれば、
どこがもっと役に立てるのか
それを数字で見て理解する



数字は貢献度ってこと



で、ここで私たちは
願ったり、思ったりしてもそれは人のためにはならなくて

行動をしないといけないわけです。



役に立てるはずのお客様に出会う!
出会ったお客様に

貢献を受け取ってもらおう!

 

 

なので

自分のサロンだけの強みをつけていきましょ^^

 

 

  《強み》を打ち出す3ステップ!

 

すぐにこれ!というのが出ることって

ありません。

 

これから伝える3つのステップは
向き合う数が大切。


今完璧にできなくても

大丈夫ですよ!
 

 

 

【STEP1 書き出す】


自社の強みを棚卸しする
差別化のポイントを探る

 

 

関係あることじゃなくていいし、
関係なささこうなことも

 

とにかく書き出す。

 

 

・手技の特徴
・機械の特徴
・商材の特徴
・経歴
・資格
・性格
・家族
・立地
・サロンの内装
・提供サービスにまつわるエピソード
・提供サービスに関連する特徴
・自分のビフォーアフター
・希少性
・優位性
・絶対数
・意外性


何を打ち出すかは

あとで考えればいいから全部書き出してね!

 

 

 

【STEP2

お客様からのメリットベネフィットに置き換える】
 

サロンの特徴を

 

どういう言葉に言い換えたら

お客様のメリットベネフィットになるんだろう

 

っていうことを考えます

 

 

「丁寧にカウンセリングします」だとお客様にとっての

ベネフィットにならないんです。

 

 

 

似た職種とか

似た業界のインスタ、ブログ

ググっ たりとかして

 

いろんな表現を集めてください

 

 

どの表現が

自分のお客様のターゲットに対して響くか

心動くかということを考えて置き換えます

 

 

STEP1で材料を集め

STEP2その材料を表現する言葉を集める

 

まずはここまでをしっかりやってみてくださいね

 

 

【STEP3 打ち出す】


お客様が受け取りやすいように打ち出す。
(ここは上級編)

ここが行動の部分です

 

 

自分に何も強みがないっていう人は

STEP1をしっかりやってみて!

 

 

その中の何かを組み合わせれば

あなただけの強みになりますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

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先日インスタのストーリーズの

アンケートで

 


集客・リピート・単価UP
どこに力を入れたいか?

 

 

って

アンケートをとったところ



・集客 42%
・リピート 30%
・単価UP 27%

とういう結果に!!




やっぱりみなさん

「集客」

一番力を入れたいってことですよね

 

 

ここだけの話
小さなサロンにとっての肝は
 

「リピート」なので、

みんなの回答自体が心配やけど...


まぁ
どんなビジネスも
お客様0では成り立ちませんからね

(0って事はかなり少ないでしょうが)



ということで!

今回は
 

集客の改善ポイント
について語っていきたいと思います

 

 

具体的なチェックポイントも書いていきます

 

 


 

 

 

  新規集客に必要なこと!

 

これは↓↓

インスタ集客の受講生さんから

もらった報告なんですが

 

7名新規集客&全員リピートキラキラ



 

インスタでも、チラシでも、

ホットペッパーでも看板でも



どんな方法でも共通な

《集客改善に必要な事》


 

 

それは

見てもらう人を増やす

=PV=認知の向上
 

見てもらってからの来店率を上げる

=コンバージョンの向上



です


どんなに技術が素晴らしくても
 

知られないと

存在しないのと同じ

 


つまり

知ってもらう&見てもらう人が必要




どれだけ知ってもらってても
そこから来店に繋がらなければゼロ



つまり



集客の伸び悩みを感じた時は


①認知を向上させる
②来店率を向上させる


 

この2つのうち、

どっちを改善する必要があるのか??
 

 

思いつきでやらず、

意図を持ってやりましょ!!

 


 

 

  集客方法ごとの改善策はこちら

 

ではここから


集客手段(方法)ごとに

「どこを見直したらいいか?」

 

改善策と陥りやすい間違いも解説しますね^^




 

【SNS(インスタなど)】

 

①認知改善

リーチが伸びる投稿を増やしたり、

他のアカウントからの流入を増やす

 

 

②来店率向上

投稿の質、オファーの数


良くあるNGパターン
そもそも同業者を意識して

お客様目線の運用に振り切れてない。

 

オファーの数が足りない。




【クーポンサイト(HPBなど)】


①認知改善

PVが伸びる行動を増やす

(クーポンサイトごとの基準)


②来店率向上

ページの見直し

クーポンの改善


良くあるNGパターン

なんとなくであちこちイジる

ではなくて、

アクセス解析や、サロンレポを見て、

「どこを改善すべきか?」を考えて変更しましょう!




【チラシ】


①認知改善

配布枚数を増やす
最低短期集中で1000枚配らないとわかりません


②来店率向上

チラシ自体の見直し

配布場所の見直し


良くあるNGパターン
200枚くらい配って

「チラシの内容が悪いのかな?」

とかは考えずに、

 

1000枚配ってから結論出しましょう!

 

 

 

私自身、受講生さんのコンサルでは

これを抑えた上で、

 

数字を見て

  ↓

ご本人の強みを考え合わせ

  ↓

サロンの固有の状況に

フィットさせていく

 

とやっていますよ!!!

 

 

①認知を向上させる
②来店率を向上させる


この視点から、ぜひやってみて下さいね!
 

 

 

 

 

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春爛漫お楽しみ企画として

希望者にお渡ししたプレゼント

 

 

クロージングまでの

【本気ロープレ実演動画】..!

 


沢山のメッセージを頂く中で

 

 

 

こうやって活用してくれると
隣のサロンと差がつく❤️


という

模範的な活用方法を
報告してくれたサロンさんが
いらっしゃいます!!

 

 

 

許可を得て大公開!!

 

 

あなたも、動画をもう一度見て、こうやって自分バージョンに是非置き換えてみてください

 

ヘアサロンのN様、ありがとうございます!!お願い


 


 

  ポイントは?

ス)がサロン側
客)がお客様側

 

として

動画と同じく
会話形式で自分のバージョンに置き換えている様子がわかります

 

 

手間を惜しまず

自分のサロンバージョンに丁寧に書き換える!!


ではでは大公開!!





ね?一つずつ丁寧に自分バージョンに置き換えてる!!!

 

 

 

魅力的な次回予約への流れですね!!!

 

ほんっとうにそのまま

自分のサロンバージョンに書き換えてる!!

 

これが一番効果的!

やってみて下さいねー!

 

 

 

------------------

 

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低空飛行のサロンが物販3倍に!!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

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