小さなサロンの救世主・売上UP専門家
まりんです!
先日インスタのストーリーズの
アンケートで
/
集客・リピート・単価UP
どこに力を入れたいか?
\
って
アンケートをとったところ
・集客 42%
・リピート 30%
・単価UP 27%
とういう結果に!!
やっぱりみなさん
「集客」は
一番力を入れたいってことですよね
ここだけの話
小さなサロンにとっての肝は
「リピート」なので、
みんなの回答自体が心配やけど...
まぁ
どんなビジネスも
お客様0では成り立ちませんからね
(0って事はかなり少ないでしょうが)
ということで!
今回は
集客の改善ポイント
について語っていきたいと思います
具体的なチェックポイントも書いていきます
新規集客に必要なこと!
これは↓↓
インスタ集客の受講生さんから
もらった報告なんですが
7名新規集客&全員リピート
インスタでも、チラシでも、
ホットペッパーでも看板でも
どんな方法でも共通な
《集客改善に必要な事》
それは
①見てもらう人を増やす
=PV=認知の向上
②見てもらってからの来店率を上げる
=コンバージョンの向上
です
どんなに技術が素晴らしくても
知られないと
存在しないのと同じ
つまり
知ってもらう&見てもらう人が必要
どれだけ知ってもらってても
そこから来店に繋がらなければゼロ
つまり
集客の伸び悩みを感じた時は
①認知を向上させる
②来店率を向上させる
この2つのうち、
どっちを改善する必要があるのか??
思いつきでやらず、
意図を持ってやりましょ!!
集客方法ごとの改善策はこちら
ではここから
集客手段(方法)ごとに
「どこを見直したらいいか?」
改善策と陥りやすい間違いも解説しますね^^
【SNS(インスタなど)】
①認知改善
リーチが伸びる投稿を増やしたり、
他のアカウントからの流入を増やす
②来店率向上
投稿の質、オファーの数
良くあるNGパターン
そもそも同業者を意識して
お客様目線の運用に振り切れてない。
オファーの数が足りない。
【クーポンサイト(HPBなど)】
①認知改善
PVが伸びる行動を増やす
(クーポンサイトごとの基準)
②来店率向上
ページの見直し
クーポンの改善
良くあるNGパターン
なんとなくであちこちイジる
ではなくて、
アクセス解析や、サロンレポを見て、
「どこを改善すべきか?」を考えて変更しましょう!
【チラシ】
①認知改善
配布枚数を増やす
最低短期集中で1000枚配らないとわかりません
②来店率向上
チラシ自体の見直し
配布場所の見直し
良くあるNGパターン
200枚くらい配って
「チラシの内容が悪いのかな?」
とかは考えずに、
1000枚配ってから結論出しましょう!
私自身、受講生さんのコンサルでは
これを抑えた上で、
数字を見て
↓
ご本人の強みを考え合わせ
↓
サロンの固有の状況に
フィットさせていく
とやっていますよ!!!
①認知を向上させる
②来店率を向上させる
この視点から、ぜひやってみて下さいね!