お客様の「推しサロンになり、最短で月100万を」

集客苦手✖️提案苦手な人の売上UPはお任せ!
クライアントは売上2倍、3倍、店販60倍、講座満席など
元大手サロンのトップセールス


小さなサロン&治療院のための
推しサロンLabo

by愛されサロン接客実践講座を主宰

初めましての方はこちら>>>自己紹介

 

 

小さなサロンの救世主・売上UP専門家

まりんです!

 

 

先日インスタのストーリーズの

アンケートで

 


集客・リピート・単価UP
どこに力を入れたいか?

 

 

って

アンケートをとったところ



・集客 42%
・リピート 30%
・単価UP 27%

とういう結果に!!




やっぱりみなさん

「集客」

一番力を入れたいってことですよね

 

 

ここだけの話
小さなサロンにとっての肝は
 

「リピート」なので、

みんなの回答自体が心配やけど...


まぁ
どんなビジネスも
お客様0では成り立ちませんからね

(0って事はかなり少ないでしょうが)



ということで!

今回は
 

集客の改善ポイント
について語っていきたいと思います

 

 

具体的なチェックポイントも書いていきます

 

 


 

 

 

  新規集客に必要なこと!

 

これは↓↓

インスタ集客の受講生さんから

もらった報告なんですが

 

7名新規集客&全員リピートキラキラ



 

インスタでも、チラシでも、

ホットペッパーでも看板でも



どんな方法でも共通な

《集客改善に必要な事》


 

 

それは

見てもらう人を増やす

=PV=認知の向上
 

見てもらってからの来店率を上げる

=コンバージョンの向上



です


どんなに技術が素晴らしくても
 

知られないと

存在しないのと同じ

 


つまり

知ってもらう&見てもらう人が必要




どれだけ知ってもらってても
そこから来店に繋がらなければゼロ



つまり



集客の伸び悩みを感じた時は


①認知を向上させる
②来店率を向上させる


 

この2つのうち、

どっちを改善する必要があるのか??
 

 

思いつきでやらず、

意図を持ってやりましょ!!

 


 

 

  集客方法ごとの改善策はこちら

 

ではここから


集客手段(方法)ごとに

「どこを見直したらいいか?」

 

改善策と陥りやすい間違いも解説しますね^^




 

【SNS(インスタなど)】

 

①認知改善

リーチが伸びる投稿を増やしたり、

他のアカウントからの流入を増やす

 

 

②来店率向上

投稿の質、オファーの数


良くあるNGパターン
そもそも同業者を意識して

お客様目線の運用に振り切れてない。

 

オファーの数が足りない。




【クーポンサイト(HPBなど)】


①認知改善

PVが伸びる行動を増やす

(クーポンサイトごとの基準)


②来店率向上

ページの見直し

クーポンの改善


良くあるNGパターン

なんとなくであちこちイジる

ではなくて、

アクセス解析や、サロンレポを見て、

「どこを改善すべきか?」を考えて変更しましょう!




【チラシ】


①認知改善

配布枚数を増やす
最低短期集中で1000枚配らないとわかりません


②来店率向上

チラシ自体の見直し

配布場所の見直し


良くあるNGパターン
200枚くらい配って

「チラシの内容が悪いのかな?」

とかは考えずに、

 

1000枚配ってから結論出しましょう!

 

 

 

私自身、受講生さんのコンサルでは

これを抑えた上で、

 

数字を見て

  ↓

ご本人の強みを考え合わせ

  ↓

サロンの固有の状況に

フィットさせていく

 

とやっていますよ!!!

 

 

①認知を向上させる
②来店率を向上させる


この視点から、ぜひやってみて下さいね!