自分で意識をもって自分の動きを誘導する | アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

名古屋市でアレクサンダー・テクニークを教えています。交通事故に遭い骨折してしまいました。アレクサンダー・テクニークがどれ程リハビリに有効か身をもって実感!
ホームページもご参照ください。http://atnagoya.sakura.ne.jp/

名古屋市中区でアレクサンダーテクニークを教えています。

15年ぶりにレッスンに来てくださっている生徒さんがいます。

当時は、教師である私が「一方的に良い動きを誘導する」というレッスン形式でした。

今は、生徒である皆さんが「自分で意識をもって自分の動きを誘導する」と同時に教師である私が「良い動きを誘導する」というレッスン形式です。

これによって、生徒さんは自分の動きの癖に気づけるようになっていきます。

 

そして何より大切なことは、

「生徒さんが自分で考えて、自分で意識的に、自分の動きを変えていかなければ、変われない」

という現実です。

一時的に変われても、本当の意味で変われないのです。

あっという間に元に戻ってしまうのです。

 

身体的な不調は、日々の悪い動きの積み重ねによるものであるという事実があります。

だから、アレクサンダーテクニークは自分の動きを変えていけば、身体的な不調は改善されていくという理念です。

 

アレクサンダーテクニークにご興味を持っていただけた方はホームページもご参照ください。