子供たちは大人のことを見ている | アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

アレクサンダー・テクニーク教師の骨折日記

名古屋市でアレクサンダー・テクニークを教えています。交通事故に遭い骨折してしまいました。アレクサンダー・テクニークがどれ程リハビリに有効か身をもって実感!
ホームページもご参照ください。http://atnagoya.sakura.ne.jp/

子供のいじめの構図は、

大人の社会構造と同じだなと感じます。

 

大人社会のパワーハラスメント、セクシャルハラスメント、など名前が違うだけで、これらはいじめですね。

 

大人は子供はよくわかってないと高を括っていますが、実際は子供は大人が思っている以上に理解しています。

よく見ています。よく聞いています。

私が子供だった時は、親戚の大人たちの会話を聞いて、私に対する態度を見て、「私は誰のことを信頼してもいいのか」しっかり見極めていました。信頼できない大人の前では固くガードしていたこと、信頼できる大人の前では伸び伸びとしていたことを今でもハッキリと覚えています。

 

成長するにつれ、露骨に態度を変えることは無くなっていきましたが、それは物心ついた頃から小学校低学年まで続いていました。

 

子供は大人のことをよく見ていると言えば、

動きも同様です。子供が親の動きにそっくりなことにビックリすることがあります。

ある日あぐらをかいて座っている二人の後姿を見た時、私の甥っ子と私の弟(彼にとっての父親)はそっくりでした!

 

名古屋市中区丸の内でアレクサンダーテクニークを教えています。

ホームページもご参照ください。