2024/02/05 | 横浜関内馬車道歯科ブログ

横浜関内馬車道歯科ブログ

関内馬車道デンタルオフィス・関内馬車道インプラントセンター・関内馬車道歯科口腔外科の河合です。このブログは2010年3月より個人的に書き始め、引き続き2016年4月開業の関内馬車道デンタルオフィスとして日々の出来事、オフィスのニュースを発信しております(*^_^*)

image

image

image

30代男性 被せ物や詰め物が劣化した前歯をセラミックで美しく修復した症例

■年齢と性別
30代男性

■ご相談内容
「前歯の見た目を改善したい」とご相談いただきました。

■カウンセリング・診断結果
拝見したところ、上の前歯6本(右犬歯/3番〜左犬歯)の白い被せ物や詰め物が劣化し、着色も目立つなど、見た目が損なわれていました。
劣化した被せ物や詰め物は、適合の悪さから虫歯の再発リスクを高めます。見た目の改善だけでなく、歯の健康を守るためにも治療が必要と診断しました。

■行ったご提案・治療内容
セラミックの被せ物で前歯の見た目を改善する治療をご提案しました。
セラミックは天然歯のような自然な白さで、かつ劣化が少ないため治療部位の美しさを長く保つことが可能です。
また、適合が良く虫歯が再発しにくいこともお伝えし、ご希望いただきました。

治療の際は、古い被せ物や詰め物を丁寧に取り除いた後、土台の形を整えて精密な型取りを行い、色や形にこだわったセラミックの被せ物を装着しました。

■治療期間
約2ヶ月

■およその費用
約700,000円

■術後の経過・現在の様子
周りの歯と馴染んだ自然な仕上がりになり、笑った時の口元も美しい見た目になりました。
患者様にも「口元を気にせず過ごせるようになった」と大変お喜びいただきました。

現在も定期的な検診でご来院いただいています。

■治療のリスクについて
・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

■クリニックより
当院では、歯の見た目を改善する審美治療も積極的に行っております。
歯の色や形でお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

詳しくはこちらまで⇩
@kabashika

#関内馬車道デンタルオフィス
#神奈川
#横浜
#関内
#尾上
#関内
#歯医者
#歯医者さん
#審美歯科
#セラミック
#歯の変色
#虫歯リスク
#セラミックの被せ物