小倉魁龍で啜る。 | これも美味しいあれも楽しい。

これも美味しいあれも楽しい。

日々雑感 
中津ワイン会の記録
ラーメン、うどん、蕎麦
中津からあげ、B級グルメが大盛りです。
韓国、釜山1000本ノックの旅
南アフリカ、オーストラリアの話
ツボな曲と大好きなビートルズの記録。

 

おはようございます。

 

こんにちは。

 

こんばんは。

 

毎日ブログ連続投稿中です。

 

土曜日は

 

朝7時に中津を出て

 

勝山から田川方面へ

 

 

香春で激安ガソリン給油して

 

バイパスで直方方面へ

 

 

中間市で仕事

 

無事に商談成立して

 

小倉経由で帰宅

 

 

朝から食べてない

 

うどんかな?

 

ラーメンかな?

 

道中に色々な店がある

 

うどんまさ

 

和田や

 

更新うどん系の

 

ごぼう天うどんが良いけど

 

全店が開店時間前

 

 

小倉で調べると

 

魁龍が10時30分開店

 

 

TRIALに駐車して

 

お買い物して魁龍へ

 

TRIALは60分駐車が無料

 

それでは悪いので

 

TRIALの定番品を買い

 

 

小倉魁龍へ

 

 

ワンタンチャーシューメンを

 

オーダー

 

舌代@1,080円也

 

 

この一杯。

 

 
小倉が原点だと思いますが
 
博多魁龍とは微妙に違う
 
ずんだれでオーダーしたら
 
やわ麺と変換された。
 
長浜屋で
 
バリカタをナマに
 
変換されるのと同じ
 
同じ魁龍でも微妙に違う
 
それは中津の宝来軒でも同じ
 
同じ宝来軒でも
 
経営は別物
 
これが分かりませんよね。
 
私はご縁があるので
 
先代からの流れは知っていますが
 
普通は分かりませんよね。
 
これが奥深い
 
ラーメンの歴史だと思います。
 

 
小倉魁龍の方が軽い感じ
 
濃厚ですが
 
微妙に博多魁龍の方が重い
 
それでも
 
丼の下にある骨粉は
 
ど豚骨を味わえます。
 
昭和の濃厚ラーメン
 
私がラーメン食べ歩きした時から
 
人気店でした。
 
 

ごちそうさまでした。

 

ありがとうございます。