チャンポン経験値向上委員会 | これも美味しいあれも楽しい。

これも美味しいあれも楽しい。

日々雑感 
中津ワイン会の記録
ラーメン、うどん、蕎麦
中津からあげ、B級グルメが大盛りです。
韓国、釜山1000本ノックの旅
南アフリカ、オーストラリアの話
ツボな曲と大好きなビートルズの記録。



こんにちは。


ある思いで

チャンポン経験値向上委員会を立ち上げてしまいました。


ある程度食べて経験値がないと

人に伝えられないからね。

ラーメンやうどんの経験値はそれなりに高いと自負していますが

チャンポンはそう食べてない

それでも

普通の人よりは食べてると思うけど…



某大手チャンポンチェーン店が

IH導入で機械化されたのが

自分としてはどうも気に入らない

企業としては仕方ないと理解はするが

チャンポンの哲学としては如何なものか?


チャンポンは中華鍋と料理人で出来る『小宇宙』



だと思っている。

IHで流れてく鍋でごちょごちょと作ったのは

自分としては認められない

そう思い

自己チャンポン経験値向上を謀っています。




今後は

・八幡浜ちゃんぽん

・小浜ちゃんぽん

・戸畑ちゃんぽん *八福以外の蒸し麺チャンポン

・八幡チャンポン *北九州の八幡でカツのせタイプ

・北方ちゃんぽん


 等の

ご当地ちゃんぽんも

食べていきたいと思っています。

それと

韓国のチャンポンも対象です。



由来には諸説あるんですが

 

私は長崎のチャンポンが韓国に渡り

 

韓国の赤いチャンポンになったと思うんですよ。

 

韓国ではそれに異論がありまして

 

それについて

 

自分なりに食べて研究しようかな?

 

 

思っています。

 

 

皆様

 

自分勝手でやっていますので、ご静観下さいませ。