「人財になるための7つの条件」 | 秋山泰一のテノール活動日記

秋山泰一のテノール活動日記

テノールの声楽家としての活動をお知らせしていきます

おはようございます。
研修会社からのダイレクトFAXで次のような内容のものが届きました。
自分のことを当てはめても面白いし、人の評価をしてみても・・・おもろいです(笑)


「人財になるための7つの条件」
Q.さて、あなたは、いくつクリアしていますか?
1.明るく、元気なあいさつができる。
2.言われなくても、自分で考え、行動できる。
3.人が嫌がることでも、進んで取り組める。
4.常に「どうしたらできるか?」を考える。
5.仕事の納期を、きちんと守ることができる。
6.ミスやクレームなどの報告を、すぐにできる。
7.人が見ていなくても、手を抜かずに仕事ができる。

YESが7コの人
→会社が求めている良い「じんざい」
自分で考えて自分で成果を上げられる人
「人財」

YESが4~6コの人
→会社が求めているふるうつの「じんざい」
言われたことなら、自分でやりきれる人
「人材」

YESが1~3コの人
→不況になると辞めてほしい「じんざい」
言われたことを言われた通りにやれるだけの人
「人在」

YESが0コの人
→できるだけ早く辞めてしい「じんざい」
言われたこともできないのに不満が多い人
「人罪」

さあ、どうでしたか?
まあこれがすべてのことじゃないにしても、
この1~7で5コくらいはクリアしたいですよね。
基本、挨拶ができない人はあんまり良い仕事はできないなって思ってます。
あとは、気分次第で態度が変わったり(時には天候で?!)
自分の仕事はタラタラやっていても、人の荷造りなんかはホイホイ手伝ったり!?
うーん、自分の仕事を満足にしないで、ほかの人の仕事を手伝うのって評価できないなー。
あとは、自分の年収を見てその年収にあった仕事をしているかを振り返る。
自分を客観視できるとまでは言わないけど、客観視しようとする姿勢は大事かな。
年収を手取りと勘違いして「自分は年収が低い」とほざく輩も信じらんない!
少しは社会的な常識も身に着けてからものを申せ!
とか、なんか、違う方向に進んじゃったかな(笑)

と、人材についての考えはいろいろとあるもので・・・
とりとめのない文章になっちゃった(笑)では。。。