大阪府立中之島図書館 | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

当社は比較的中ノ島界隈、ちょうど中央公会堂のある辺りと近いのですが、その横に立つのが、大阪府立中之島図書館 。以前は府立図書館といえば、この中之島にある図書館でしたが、東大阪市に新しく中央図書館が出来て、中之島図書館としてビジネスや大阪資料、古典中心の図書館になりました。

僕は今も時々利用するのですが、子供の時もたまに来ていた記憶があって、30年以上経っていますが、雰囲気としては全然変わっていないです。

それもそのはずで、この中之島図書館が建立されたのは明治37年ということで、30年そこらは歴史の一部にしか過ぎないというわけです。

詳しくは中之島図書館のホームページ を見ればこの建築物の歴史を見ることが出来るのですが、外観がまずとても美しいです。これは本当にいにしえの美しさというか、歴史の重みあるたたずまいがなせる業です。


想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-大阪府立中之島図書館

夜、本を返しに行ったときの閉館間際の中之島図書館ですが、実に美しいと思いませんか。この正面はギリシャ神殿を意識したつくりになっているそうで、確かに荘厳です。現代ではなかなかこういった造りのものはお目にかかれないので、そういった意味でも貴重な建物です。

年末にはウォールタペストリーとしてライトアップされて注目を浴びていますが、平日の暗い中、数少ない灯りの中の図書館もなかなかです。