ジャヴァリで靴を買ってみた Part 2 | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

日曜日のブログで「ジャヴァリで靴を買った」ということを書いたのですが、その続きです。


日曜日の午後一番ぐらいで商品を受け取って、早速試し履きをしてみた結果、三足のうち二足を返品することにして、日曜日のうちにヤマト運輸へ連絡して、早速返送の手続きをとりました。


月曜日は早速購入した靴を履いて会社へ出かけて、帰ってきて自宅のWindowsメールをつらつらと見ていると、ジャヴァリからのメールがありました。


内容はといいますと・・・


------------------------------------------------------------

Javari.jp でご注文いただきありがとうございます。

ご注文#249-3112161-XXXXXXXXについて、9450円分の返金手続きが完了いたしましたので、お知らせいたします。

返金の対象商品:

商品: [メンズクラブ] トラッドビジネスシューズ MB4021 (DBR/26)
返金理由:お客様都合の返品

商品: [メンズクラブ] トラッドビジネスシューズ MB4023 (DBR/26)
返金理由:お客様都合の返品

返金内容は以下のとおりです。

Visa Credit Card [クレジットカード(*********): 9450円

返金合計金額: 9450円




Javari.jp をご利用いただき、ありがとうございます。


またのご利用おまちしております。
カスタマーサービス

------------------------------------------------------------


というようなものでした。メールのタイムスタンプを見ると14:40となっています。昨日送って、早速処理されて、返金手続きの案内メールが2時過ぎには送信されているというのはかなりスピーディーです。


やはりオンラインショッピングはスピードが命ですよね。以前のブログでもなかなか連絡が来ないショップについて書きましたが、あそこも確かに安かったのですが、不安感はありますし、その後もセールスのメルマガが来ますが、なんとなく敬遠してしまいます。


ジャヴァリの対応はかなり好感持てます。やはり返品というのはかなり精神的にもヘビーなものがありますし、返金きちんとされるかな、という不安もあります。これがささっと終わってしまうというのは足かせかなりなくなりますから、靴の購入回数が多い人にとってはかなり有用性が高いのではないでしょうか。


このメールが来た時点で、決済に関することもほぼ完了(実際の引き落とし額の確認は残っていますが・・・)ですから金曜日に注文して、最後の返品完了までわずかに4日間です。このぐらいの期間で全て終わるとやはりネットショッピングは便利だな、と思いますね。