問合せをしても1週間音沙汰のない店舗 | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!


ちょっと前ですが、ランニングシューズのヒールがかなり減ってきていたので、一念発起してかかとを修理することを敢行しました。


ランニングシューズも一足9,000円~16,000円ぐらいしますので、定価で買うとかなり痛手です。しかしランナーにとってシューズは必要不可欠なもの。消耗品としてどんどん変えていくというのは毎回新しい靴ということで気分はいいのですが、履きなれた靴の方が靴のクセもわかっていますし、履けるものならずっと同じ靴で、というのはあります。


いまランニングしはじめて二足目ですが、一足目は1,000km以上走ってやっと買い換えたので、かかともかなり減っていて、二足目を買うときも「かなり使い込んでいますね」と言われました。先日ミズノに行ったときは400kmぐらいで新しいものを、ということでしたので、今の靴もそれぐらいには達しているので、そろそろといったところでした。


そこで調べてみると、靴底板というものを用意して、ハサミでカットして、瞬間接着剤で貼り付ければ補修できるとありました。本当に出来るのか、という思いもありましたが、とりあえずダメもとで試して見ることにしました。


想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-靴底修理板
こんな感じのゴムで切って使います。


靴底板も探してみるとネットで販売している店はそれほど多くはないので、スグ見つかりましたが、ネット上でこれがよいとされていたYGKタフデンというゴム板の取扱はなく、違うタイプのものを注文しました。


あまり注文が入らない商品なのか、取り寄せになるので時間がかかるというような旨のメールが来ましたが、5日ぐらいで商品は届きました。ただのゴムですが、なかなかこういうものはその辺で売っていないので、ネットショッピングは便利ですね。1枚1,480円で、送料500円。まあ、こんなもんでしょう。


もう一つ、この厚手のゴムを切るために万能バサミを購入するために、楽天で検索して、同じ商品の最も安いところで、購入しました。何しろ同じ商品で、2,000円近く違う場合もあり、価格比較はやはり侮れません。

で、最安値の店舗で購入し、「なるべく早くお願いします」と備考欄に書きました。自動返信のメールはもちろんすぐにきたのですが、その後の店舗からのメールが一日経っても来ない状態。さすがに2日目になるとやや心配になってきて、メールの問合せとして「注文確認のメールをいただきたいのですが・・・到着はいつごろになりますか?」と送信しました。しかし、なしのつぶて・・・。


かなり不安になったので、レビューの欄を見ると、2,000,000件の書き込み!その量もさることながら、ほとんどが悪口のオンパレード。


「メールを送ってもぜんぜん返事がこない」

「電話をかけても誰も出ない」

「送ってくるといった日の一週間後に商品が届いた」

「傷がついていたので交換してもらったらそれも傷がついていた」

「みなさん、安いからといってここで買ってはいけません」


などなど。中には「すばやい対応ありがとうございます」などのコメントもあるにはあるのですが、「これはサクラとしか思えません!」というコメントが出るほど。


で、僕の場合、このレビューを見てから一週間後、ようやく先日の問合せの回答がメールで送られてきました。文面はかなり丁寧で間もなく発送予定とのこと。同日の夜には発送完了メールが来て、ちゃんと発送されているか、運送状況を見たのですが、問題なく発送されていました。


いやあ、それにしても楽天では何度も購入していますが、何の連絡もない店舗というのは初めてでちょっと焦りました。でも商品もきちんと届いて安く商品を買えて問題はなかったはなかったわけです。だからといってやはり買い物の満足度は高くないですね。このあたり、当たり前のことなんですが、通販で購入する顧客の不安感、リスクというものが如実に出ているケースだと思いました。


おそらくメール一本でも「非常に忙しく配送に手間取っていますので、ご希望の日時のお届けはできません」というような内容のものがあれば、状況は違ってくると思います。(弁護するわけではないが、トップページには一応そうした旨のメッセージは書かれているので、店としては説明責任を果たしている、ということなのでしょう)。やはり一週間も音沙汰がないと、普通は文句も言いたくなるし、かなり不安になると思います。僕の場合はクレジットカードで購入したので、お金だけ引き落とされないか、そうなると面倒くさいな、ということまで考えてしまいました。


まあ、結局は注文して10日後には両方そろって、めでたく靴も修理できて、実際やってみると思っているより簡単で満足という感じでしたが、そのプロセスでオンラインショッピングについてまた考えさせられる事例にぶつかり、いろいろ体験しないとわからないな、と改めて思いましたね。



FINE ファイン万能ハサミ FIN061 ファイン万能ハサミ
¥2,100
murauchi.co.jp

ここが二番目に最安値だったのでここにすればよかったです。


自動返信メールはすぐに来たのですが、この店舗はなぜか店舗確認のメールを送ってきませんでした。すぐにでも送ってきてもらって、修理をしようと思っていたのですが、全く連絡がないので、メールで「いつごろになりますでしょうか?」と送ったのですが、なしのつぶて・・・。