十日戎 残り福をもらいに堀川戎神社へ | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

昨日、信太山クロスカントリーが終わってから、北区西天満にある堀川戎神社に参拝してきました。


◎堀川戎神社 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-えべっさん 堀川戎神社












今年もエビス顔でいられますように。



十日戎は「えべっさん」の愛称でも親しまれていますが、どちらかというと西日本で執り行われている行事のようで、関東ではなじみが薄いらしいです。


子供の頃、私の家は自営業で果実店を経営していましたので、親に毎年のように十日戎にはつれていってもらいました。「商売繁盛で笹もってこい」との掛け声が鳴り響く境内の中にたくさんの人がその年一年の商売の発展をお祈りする行事として、私の中でも定番でした。


当時は大阪のミナミにある黒門市場というところで商売をしていましたので、今宮戎神社へ参拝していました。堀川戎は正直なところ境内も小さいですが、今宮戎はかなり大きかったと思います。また今宮戎にはえべっさんの耳といわれる大きなアルミ?のふたのようなものがあって、お参りする人はそれをたたいて、「今年も一年お願いします」などを大声で頼んでいました。うちの親がいうには「えべっさんは耳が聞こえにくいから、大きな音を出して頼むんだ」といっていましたが、真相はどうなんでしょうか。


このように「えべっさん」は商売繁盛を祈願する上では外せない行事なので、信心深くはない私でもやはりお客様商売をさせてもらっているわけですから、やはり無事に仕事が回るように、お客様に喜んでいただけるように、そしてその結果、商売繁盛をということでおまいりしました。


堀川戎には入ってすぐのところに石像がありまして、福興戎像と命名とありました。これは阪神大震災のときに被災した表門石造鳥居に彫刻されているものだそうで、福を興すことと、復興をかけて建立されたものだそうです。



想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム-福興戎
私も撫でてきました。




----------------------------

ブログ読者限定アメブロ割

----------------------------

このブログをご覧の方限定で、

サンフランシスコ生まれのオーガニックアロマブランド「EO」のパーソナルケア製品を

全品10%OFFでお届けします(2009年1月31日まで)。


EOプロダクツJP のサイトよりお好きな商品をお選びください。

ご注文時のご意見・ご感想欄にお読みになったブログタイトルをお書きください。

アメブロ割(10%OFF)にてお届けいたします。

※割引後金額は確認メールにてお知らせいたします。

※他の割引特典との併用はできません。